2009年 01月 13日
月明かりの岩手山 【1】
b0072697_18452387.jpg
満月の夜…。月明かりに照らされた岩手山と一本桜。



b0072697_18462356.jpg
こちらはちょっと明るめの露出で。

満月の夜。氷点下の月明かりの下、幻想的な景色を見ることができる…。
北国岩手の長い冬でも、気象条件と月齢状態により、ひと冬でもそうチャンスは無い。
今冬はさっそくその日がやってきたので、氷点下10℃の寒い中、呼吸するたびに鼻毛を凍らせながら粘ってみました。
ライトで照らさなくても、一面の雪原に反射した月明かりは眩しく、昼のように景色を楽しめ、音は雪に吸収され、北風に枝をこすり合わせる音すら聞こえない、無音で静寂の世界…。
こんな冬らしい冬を見れるから…。そして、すぐ近くで体感できるからこそ、北国に住んでいて良かったと思う至福の時です。
[PR]

by m-rakuda2 | 2009-01-13 06:33 | 手帖


<< 月光射 【2】      月光射 【1】 >>