人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 27日
鶴ヶ城夜桜
鶴ヶ城夜桜_b0072697_22484619.jpg
名城と桜…。日本人としての魂をくすぐられます。
この夜は雨と風。良い条件で見(撮り)たかったです…・。




鶴ヶ城夜桜_b0072697_23294152.jpg

鶴ヶ城夜桜_b0072697_233082.jpg

一週間ちょっと前、福島~山形へ桜旅に出かけました。
最初は二年ぶりとなる花の聖地、福島市の花見山を目指したのですが、桜が終盤戦ということもあり、急きょ宿とコースを変更しました。

■おもな旅程
<一日目>岩手→宮城→福島(泊)
・白石川堤一目千本桜&船岡城址(車窓から)
・花見山(車窓から)
・猪苗代湖と会津磐梯山(車窓から…のはずが、磐越道が濃霧のため、視界が150メートルぐらいで
 何も見えず)
・会津鶴ヶ城夜桜 [会津若松市泊]

<二日目>福島→山形(泊)
・白虎隊自刃の地、飯盛山
・鶴ヶ城(城内の資料館をくまなく見学)
・興徳寺(蒲生氏郷墳墓、五輪の塔)
・幻の神指城址
・大内宿 [米沢市泊]

<三日目>山形→宮城→岩手
・上杉神社(米沢城址)。境内の資料館にて、あの『愛』の前立が付いた直江兼続着用兜&甲冑の
 実物を見る♪
・林泉寺(直江兼続&お船、仙桃院、上杉歴代の藩主&家臣の墓)
・置賜さくら回廊
・霞城公園(山形城址) [盛岡着]

…と、まあ桜旅のはずが天気が悪かったので、急きょ「天地人ツアー」になってしまった感が否めない(笑)。
後日、秋田・角館への桜旅へも行ってきたので、今年は今のところ東北五県の桜を制覇!
残るは青森県だけなのですが、ついに資金が底を尽きました(笑)。
弘前城…行きたいなぁ~。


by m-rakuda2 | 2009-04-27 23:30 | 県外・ちょい旅編


<< 角館      はるのいろ >>