2009年 11月 30日
haloの夜
b0072697_2338476.jpg
月齢13。
今宵は見事なハロ(月暈)が現れた盛岡の夜でした。
実際に見るハロは夜空にとても大きく現れ、写真にするととても小さくてがっかりするもの…。
何か円形の中に収めたくって、愛宕山展望台が思い浮かびましたが、実際に現地で撮ったらこんな感じに…(笑)。




週末に買った新年のカレンダー。数本買いましたが、もちろん毎年お決まりの「月齢カレンダー」もチョイス。
今年は月の形がよりリアルで、デザインもナイス!おまけに月出や月没の時間が毎日書かれているのがとても気に入りました。
ハロもそうだけど、これで来年の星空ウォッチングもバッチリです♪
みなさんも、こだわりのカレンダーってありますよね~。

[PR]

by m-rakuda2 | 2009-11-30 23:16 | 手帖


<< 石割桜      青の石垣 【2】 >>