人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 22日
一目(ひとめ)千本桜
盛岡の桜がぜんぜん咲かないので、待ちきれずに、桜前線を迎えに行ってきました。
で、行ってきたのは宮城県柴田町の船岡城址と、その眼前を流れる白石川沿いの一目千本桜を見てきました。
船岡城址は、山本周五郎の「樅の木は残った」という超傑作を読んでから、一度行ってみたかった場所でした。3~4年越しの願いが叶い、超晴天の花見日和の中、楽しんできましたので、今回はそちらの様子を…。
一目(ひとめ)千本桜_b0072697_1915349.jpg
【写真】船岡城址頂上へ向かうスロープカー。桜のトンネルを通るため、順番待ちの大混雑でした。
一目(ひとめ)千本桜_b0072697_1919199.jpg




一目(ひとめ)千本桜_b0072697_19192293.jpg
【写真】頂上公園にある巨大な観音様。
一目(ひとめ)千本桜_b0072697_19204753.jpg
【写真:左上】頂上から下界を見下ろす。小さくて見えませんね(笑)。
【写真:左下】スロープカーの車窓から…。
【写真:右上】頂上のホットスポットに脚を立てて居座るカメラマンたち。普段撮る側の人たちは、カメラを向けると目線をそらし、少々照れくさそう…(笑)。
【写真:右下】カメラマンたちは、白石川と平行した東北本線に、列車が通るシーンを狙ってたんですね(笑)。
一目(ひとめ)千本桜_b0072697_19273957.jpg
【写真】さくら
一目(ひとめ)千本桜_b0072697_19283917.jpg
【写真】出店の様子など…

まず最初に、スロープカーと桜のトンネルを撮影しているときに、事件は起こりました。
ファインダーに気をとられていたら、足元が良くわからず、斜面を滑り落ちてしまいました(笑)。
着地点にて、右手に持っていたカメラの鋭角なレンズフードが土に刺さり、PLフィルターは土まみれ。使い物にならなくなってしまいました。
さらに、ズームのリングを回すとガリガリと…(笑)。
一番頼りにしていたレンズを失い、今回は多少意気消沈な写真がたくさんになってしまいました…。ホント格好悪いオトナです…(笑)。

一目(ひとめ)千本桜_b0072697_1942758.jpg
【写真】白石川沿いの一目千本桜。本当に千本以上あるそうで、隣の大河原町まで延々8キロあるそうです。一目じゃあ見られませんね(笑)。ちなみに、後ろの小高い山が船岡城址。
一目(ひとめ)千本桜_b0072697_1945587.jpg
【写真】のんびりお花見

今回はいろいろありましたが、天気にも恵まれ、最高の桜めぐりができました。
一目千本桜は、北上の展勝地や角館の桧木内川より、スケールがでかいですよ♪
とにかく、桜の数がハンパなかった!

by m-rakuda2 | 2006-04-22 19:05 | 県外・ちょい旅編


<< 白石城の桜と仙台の夜      桜前線がなかなか来ないので… >>