人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 02日
胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)
土日、たくさんのコメントありがとうございます。今から遅レスします(汗)。
さて、胆沢城址で行われている「あやめ祭」のライトアップ(夢あかり)を見てきました。
坂上田村麻呂が築いた胆沢城も、現代では田畑になっておりその姿をとどめませんが、今の季節はたくさんの菖蒲が植えられています。

胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)_b0072697_237760.jpg
【写真】夢灯りとあやめ、そして誰ぞの足(笑)。



土曜日でしたが仕事だったので、定時で勤務を終え高速を使っていざ奥州市へ。
あいにくの雨降りだったのですが、今年の自分は妙に晴れ男…。会場では終始雨にあたりませんでした。
でも、せっかくのチャンスだったのに、ろくな写真が撮れませんでした(笑)。
なので、お恥ずかしい写真のオンパレードです(笑)。
胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)_b0072697_23122886.jpg
【写真】Vの軌跡

胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)_b0072697_23124524.jpg
【写真】園内には、奥州市の小学生が作った夢灯り(キャンドル)がずらっと…。

胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)_b0072697_23143379.jpg
【写真】圧倒的な数のあやめ。

胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)_b0072697_23152359.jpg


胆沢城あやめ祭(ライトアップ編)_b0072697_23153792.jpg
【写真】あやめいろいろ。

暗い所で「花」にピンを合わせるのは非常に難しい! かなり怪しいピントになっています(笑)。
バルブシャッターで、間に手持ちストロボを発光させ、菖蒲を浮き立たせようと苦労しましたが、あまり効果を得てない気がする…(笑)。

まぁ、闇夜に輝く菖蒲は素敵だった…ということです(笑)。

by m-rakuda2 | 2006-07-02 23:00 | 手帖


<< 萬代館      たばこ値上げ >>