人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 19日
ホタル難しかった…
せっかくの3連休でしたが、友人の結婚式があったため、デジカメのメモリ残が無く写真の撮れない週末でした…。
さて本日、尾入野湿生植物園へホタルを撮りに行ってきました。
そして、無残にも敗北してまいりました(泣)。
ホタル難しかった…_b0072697_1213296.jpg
【写真】見てください、この失敗っぷり(笑)。

〜そして言い訳〜
尾入野湿生植物園では、まだ日が沈む6時半ぐらいからスタンバっていました。
そして待つこと1時間。ホタルたちが活動を開始しました。
この日、ホタルの光の光量が弱いことは事前に分かっていたので、手持ちのレンズで一番開放が明るい短焦点を持っていったのですが、ヘイケボタルの光は思ったよりも光量が弱く、苦戦しました。
まぁ、ホタルの数が少なかったので、しょうがなかったのですが、失敗しすぎです(笑)。
後から来たカメラマンの方も苦戦した模様で、曰く「毎日来てるのに、まだ十分な数じゃない」みたいです。
ふむ〜。ヘイケボタルは諦めて、ゲンジボタルに的を絞ろうかな…。

そういえば月曜日に、わざわざ二戸の「折爪岳」へ行ったのですが、見事に土砂降りで帰ってきました(笑)。あそこだったら、大量のヒメボタルが舞っているので期待していたのですが…。

まぁ、いずれホタルのシーズンが終わるまでには、何とかモノにして、いい写真を撮れるようにがんばるゾ!

by m-rakuda2 | 2006-07-19 00:32 | 手帖


<< 夏 まだですか?      ホタルちらほら… >>