2006年 07月 30日
田瀬湖 湖上まつり
昨日は雨で順延でしたので、またしても田瀬湖へ…。
今夏の初花火なので、多少わくわくでした(笑)。
b0072697_18544030.jpg


↓土曜日の記事も更新しています。



b0072697_18554752.jpg
【写真】花火を待つ風景。
【写真:右下】地元、花巻の小中学生ビッグバンド。「ジャズやるべ!」に憧れて結成したようです。日が暮れるまで楽しませてもらいました。

b0072697_18555978.jpg

b0072697_18584960.jpg
【写真】本日は空もヌケて、煙掃けも良く絶好の花火日和。上空はあまり風も無いようで、真円の花火が見られました♪

b0072697_18592453.jpg

人力多重露光(笑)をするために、途中ホームセンターにて工業用パイプのエンドキャップ80パイ(茶筒のフタのようなもの)を200円弱で購入。
フィルター径77ミリのレンズがメインなので、サイズ的に丁度いいかと思っていたら、案外ガボガボ(笑)。
最初のうちは、花火が開いてはキャップを開け閉めしてフレーミングをずらす作業を地味にしていましたが、途中でデジタルだから後処理でやれることに気が付きました…(笑)。
でも、現場でいろいろやった方が、達成感も「ひとしお」ですね(笑)。

今日は、御所湖の方でも花火大会があったのですが、あちらは結構な回数を見てるので(笑)、田瀬湖に行きました。
でも、今日は午後から天気が良かったので、夕暮れの御所湖と岩手山のシルエットを背景に、綺麗な花火が上がったんだろうなぁ~と多少後悔(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-30 23:52 | 手帖


<< やっと梅雨あけ      花巻市街などを夜歩き >>