2006年 08月 15日
鉈屋町 町屋のお盆
b0072697_20234966.jpg

盛岡一の町屋風景を残す鉈屋町で、「残したい盛岡のお盆」と題し、お盆の伝統的な「迎え・送り火」をアピールするイベントがありました。
イベントというよりは、ここに住んでいる皆さんには、昔からの習慣です。
とっても良い盛岡の原風景でした!



b0072697_20243210.jpg
盛岡市内ではお盆に、伝統的に「樺火焚き」などの迎え火を焚くことが多いのですが、鉈屋町のように、町屋が多く残る通りでの迎え火は、趣きがあって大変良いものです。
また、町の人の大変やさしいこと…。
向こうから「たくさんいい写真を撮って、鉈屋町をアピールしてくださいね♪」などと声を掛けていただき、大変撮影しやすかったです(感謝)。
ただ、残念な事がひとつ…。
このような狭い道で、併せてフォトコンも開催されたため多くの人たちが集まったうえに、路肩に違法駐車する車まで現れ、道路が混雑しました。
そのため、プチ渋滞が発生し、通行中の車からクラクションが鳴らされる始末…。
軒先に三脚を構えさせていただいたお店の主人が、「まぁまぁ、鳴らさないんだ」と穏やかに話しかけると、「うるせーコノー、迷惑なんだよ!」と運転手の怒声…。
迷惑を掛けてるのはむしろ、自分なのになぁ…と多少イタタマレナクなってしまいました(悲)。
ともあれ、大変素敵なお盆行事でした。

たくさん写真を撮ったのですが、諸事情により当たり障りのない写真を、このぐらいで…。
ただ、フォトコンに応募できるような写真が撮れなかったのが残念です(笑)。

※写真については、できる限り「撮らせて下さい」と挨拶をしましたが、ブログに掲載することで肖像権の問題が発生する場合は、速やかに掲載を取り下げますので、コメント頂ければ幸いです。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-15 23:19 | 手帖


<< 舟っこ流し      ひまわり >>