人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 12日
盛岡山車のミニチュア
9月9日土曜日。
先週同様、朝早く起きてしまったので、市内を散策し肴町のドトールで朝食。
その後、なにげに南昌荘の前を通ったらこんな展示がありました。
盛岡山車のミニチュア_b0072697_2314452.jpg

盛岡秋まつり(八幡さんのお祭り)山車のミニチュアの展示イベント。
入館料を払って中に入ると、まるで本物のような精巧なミニチュア山車が飾られていました。
その他、いろんな組の半纏、古い山車や祭組の写真など、一足早く秋祭りの気分に浸ってきました。
しかし、古い写真の中で見る昭和30年代の盛岡の街ってすごい素敵でしたよ!



盛岡山車のミニチュア_b0072697_23115356.jpg
【写真】古い和風建築と展示物が良くマッチングしています

盛岡山車のミニチュア_b0072697_23121578.jpg
【写真】山車曳きが音頭をあげる時に使う扇子

盛岡山車のミニチュア_b0072697_23122367.jpg
【写真】精巧な風流山車。左右が南部利直公。

盛岡山車のミニチュア_b0072697_23123122.jpg
【写真】まつり半纏

初秋の南昌荘邸内
盛岡山車のミニチュア_b0072697_23123860.jpg

盛岡山車のミニチュア_b0072697_23124634.jpg

盛岡山車のミニチュア_b0072697_23125658.jpg


by m-rakuda2 | 2006-09-12 23:19 | 手帖


<< ぶどう食べ放題!      花巻まつり >>