2006年 09月 14日
ぶどう食べ放題!
いよいよ盛岡秋まつりが始まりましたね。
街中を練り歩く山車から「ヤーレ!ヤーレ!」の掛け声が、秋風に乗って聞こえてきます。
でもって、何で祭りの写真じゃぁないの?って(笑)。
ちょっと仕事が忙しいので、なかなか行く時間がありません(涙)。まぁ3日間開催ってことで、そのうち行ってきます。
b0072697_23275735.jpg
さて、日曜日に「ぶどう狩り」を楽しんできました。盛岡のお隣、フルーツの里紫波町にある「紫波観光ぶどう園」で、もぎたてを味わってきました。
入園料500円、飽きるまで食べ放題です(笑)。
園内にある、いろんな種類のぶどうを食べ比べ、帰りにお土産まで摘み取ってきました。
特に気に入ったのが種なしスチューベン。甘くて濃い味に、ついつい食べ過ぎてしまいました。
さくらんぼ狩りの時もそうでしたが、もう当分、ぶどうは見たくもありません(笑)。



b0072697_23284219.jpg
【写真】見渡す限りの葡萄の木。身長177センチの自分でも、終始屈まなければならない高さ。どうりで帰りに腰が痛い訳だ…(笑)。

b0072697_23285055.jpg
【写真:いろんな種類のぶどう】

毎年、この時期になると、秋田県横手市の国道107号沿いにズラッと並ぶ、ぶどう直売所まででぶどうを買いに行っていました。理由は、買う前にいろんな種類の味見ができるから…。
でも今年は、紫波観光ぶどう園で、ぶら下がっているぶどうを一粒づつつまみ食いして、おいしかった房をハサミでチョキっと。おいしい房をその場で確かめて摘めるんだから、買って帰るぶどうにハズレは無いって訳です。
なかなかいいもんですね、ぶどう園。でも調子に乗りすぎて、余分に買いすぎました(笑)。
だれか食べてくれないかなぁ…なんてね(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-14 23:42 | 手帖


<< 盛岡山車大絵巻パレード      盛岡山車のミニチュア >>