2006年 10月 05日
志波城古代公園
b0072697_17583973.jpg

盛岡の城跡といえば最近愛称問題で渦中の岩手公園ですが、もうひとつのマイナーな城跡、志波城の夕暮れの様子です。
盛岡城が築城されたのが今から400年ぐらい前、そしてそれより700年以上前に築城されたのがこの城です。もちろん再建ですが、夕暮れ時の南門は古代ロマンを感じさせてくれます。
水害のため、わずか10年の間しか使用されなかった城ですが、国府多賀城よりも政庁が大きく、坂上田村麻呂率いる蝦夷討伐軍の最前線基地であった面影が残ります。



b0072697_18165523.jpg
【写真:二つの岩手山】写真の中に岩手山がもうひとつ…わかりましたか?
b0072697_1817685.jpg
【写真】素敵な史跡なのですが、どこを撮っても鉄塔が邪魔です(笑)。
b0072697_18171424.jpg


さて、山の方では紅葉真っ盛り! でも、週末は雨の予報です…。
紅葉に備えて、温存していた写欲の開放はいつになることやら…(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-10-05 18:24 | 手帖


<< せっかくの3連休なのに雨ですね~      お帰りなさい >>