人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 24日
松島・円通院紅葉ライトアップ
松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22403216.jpg
12日(だいぶ前ですが…)に行ってきた、松島円通院の紅葉ライトアップの写真です。
毎年、紅葉の締めくくりと、誕生祝いを兼ねて行っておりますが、今年は雨にやられました。
さらに、今年から三脚の使用が禁止されました(涙)。
お寺に人に聞くと、昨年、三脚を構えている所に、他の観光客が足を引っ掛けて、カメラをひっくり返して揉めたりしたそうな…。
その他にも、地面の苔を三脚の足で傷つけたり、立ち入り禁止ゾーンに入ったりと、カメラマンのマナーが悪かったのだとか…。
同じ写真好きとして、しっかりとそのことを心に留めて、気をつけなければなりませんね…。
さて、三脚は禁止なのですが、一脚なら良いそうで(笑)、普段あまり使わない一脚を久々に使用しました。それでも周りからは「何であいつだけ三脚使ってんのよ~ずるい!」なんて言われながらも、隅っこの方で恐る恐る撮ってきました(笑)。
しかし一脚はツライですね~。止まらん(笑)。



松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22411325.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22413022.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22414820.jpg
【写真】伊達家といえば「竹」。家紋にも竹があしらわれています。
ここ円通院は、伊達光宗公を祀るお寺です。
それにしても、高感度ノイズがひどいですね(笑)。
松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_2242615.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22422225.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22423878.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22425298.jpg

…とまぁ、こんな感じでパッとしない写真ばかりでした(涙)。
今回は、ISO800の高感度+一脚でしたが、全然話になりませんでした(笑)。
まあ、他メーカーよりは高感度で使い物になるEOSですが、そこはやっぱり初代KISS…。そろそろNEWマシーンが欲しいところです(サンタさぁ~ん!)。

そういえば、となりの瑞厳寺ではこんなイベントも…。
松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22493324.jpg
「DIGITAL-KAKEJIKU」というイベントで、高輝度プロジェクターで建築物に掛け軸をARTするイベントです。今年は、他に金沢城(他は失念…)などをライトアップした模様。
和の伝統建築物に、カラフルな幾何学模様の掛け軸を掛けた様子は、もう例えようのないぐらい美しかったです♪
松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22573471.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22574845.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_2258027.jpg

松島・円通院紅葉ライトアップ_b0072697_22571932.jpg
【写真】この写真は瑞厳寺のライトアップ。DIGITAL-KAKEJIKUではありません。

…とまぁ、こんな感じで、写真では上手く表現ができませんでした(涙)。
ここは、三脚禁止ではなかったのですが、円通院からの流れで、一脚しか持ってなかったので勘弁してください…。

by m-rakuda2 | 2006-11-24 23:00 | 県外・ちょい旅編


<< 夜の街      初冬の風景と岩手山 >>