2007年 02月 05日
節分
b0072697_239179.jpg
【写真】鬼は外、福は内!

節分ということで、平泉は中尊寺で行われた「大節分会(え)」に行ってきました。
旧年の厄を落とし、縁起物の豆でも拾ってこようかという魂胆でしたが、任天堂Wiiの当たる抽選券が、自分の前の人で終わるという不幸に見舞われました(笑)。



b0072697_23103812.jpg
【写真】今年の年男年女、厄年の方々の入場です(左)。
今年のゲストは、関取 朝赤龍関(右)。
b0072697_23131744.jpg
【写真】本堂内の護摩堂にて、護摩焚きを行った年男年女、厄年の方々が整列しました。
b0072697_23153382.jpg
【写真】法主さんにより今年のゲスト朝赤龍関が紹介され、今年の標語「天に花咲け、地に実なれ」の掛け声の後、定番の「鬼は~外!」で豆まき開始です。
b0072697_23195468.jpg
【写真】さすが関取! 普段、塩を撒きなれているせいか、関取の投げた豆は見事扇形に広がります。
そして見よ、この華麗なフォーム(右)。
b0072697_23222779.jpg
【写真】さすが現役の関取。自分の所に届いたの豆は、ほとんど関取の投げた豆のみでした(笑)。
b0072697_23241718.jpg

b0072697_23244458.jpg
【写真】ぎゅうぎゅう詰めの境内。この後、撒き手は幼稚園児たちにバトンタッチします。
疲れたので(笑)ちょっと後ろに引いて、遠目からの見物に移りました。
b0072697_23274960.jpg
【写真】関取と一緒の豆まきで、園児たちも楽しそう♪
ちなみに、朝赤龍関の右側の方は、お父上です。
b0072697_23293552.jpg
【写真】いい思い出になっただろうなぁ~。

と、まあこんな感じでした。
ちなみに、自分が拾った豆は2個(笑)。1個は袖口に…もう一個はレンズのフードに、いずれも引っかかった豆です(笑)。

相も変わらず、忙しい日々が続いておりますが、よいリフレッシュができた週末でした♪
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-05 23:32 | 手帖


<< 雪の山門      雪あかりその後 >>