2007年 02月 13日
一の倉邸「ひな遊ぶ」
b0072697_20133588.jpg
久しぶりの更新です。
最近、とにかく忙しく、更新も儘なりませんでした。
休日は久しぶりに爆睡し、家でのんびりゴロゴロしていましたが、何かしたくてウズウズ…。
で、結局出かけちゃいました(笑)。
身近でぶらりとできる所ということで、市内で開催されているひな祭りイベント2箇所をめぐってきました。
写真は、盛岡市の保存建築物一の倉邸で行われている「ひな遊ぶ」という催しです。



b0072697_20145396.jpg
【写真】玄関をくぐると、まずお出迎えしてくれる花巻人形のお雛様。
b0072697_20165690.jpg
【写真】広間に飾られた段飾り。
b0072697_20161514.jpg

次に奥の間へ移動しました。昨年までは自由に出入りできたのですが、今年は抹茶セット(有料)を頼んだ方のみの観覧となってました。
b0072697_20182069.jpg
【写真】奥の間の雛飾り。
b0072697_22385849.jpg
【写真】昭和レトロな室内。
b0072697_2029323.jpg
【写真】古時計(左)。
囲炉裏端で抹茶をいただきました~(右)。
b0072697_20305643.jpg
【写真】板の間にディスプレイされた七段飾り。
b0072697_20325248.jpg
【写真:下2枚】玄関から邸内に至るまで、色鮮やかなみずき団子が飾られていました。

そして最後に一句…
b0072697_20344527.jpg
ポストカード的にしてみました。お粗末…。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-13 20:07 | 手帖


<< 南昌荘「ひなまつり」      雪の山門 >>