2007年 02月 19日
南昌荘「ひなまつり」
b0072697_19553696.jpg
またまた久しぶりの更新です。
いくら忙しいとはいえ、blogを一週間も放っておいてすいませんでした。
また、長い方では一週間もコメントのレスを付けれずに、大変失礼をいたしました(謝)。
さて、前回のつづき。一の倉邸の「ひな遊ぶ」の次に訪問した、こちらも盛岡市指定保存建築物の南昌荘で開催されている「ひなまつり」へ行ってきました。
今回はその模様です。
2エントリともひな人形で続いてしまいましたが、ご了承ください(笑)。

※またしてもコメントへのレスが遅れるかもしれません…(謝)。



b0072697_1957261.jpg
【写真】吊るし雛と段飾り
b0072697_19593417.jpg
【写真】こちらは現代雛
b0072697_19594476.jpg
【写真:右】紙風船とステンドグラスのオブジェ
b0072697_1959557.jpg
【写真】羽子板の押絵雛(左)と、年代物のミシンでディスプレイされたひな人形(右)。
b0072697_200686.jpg
【写真】いろんなお雛様たち

ここからはひなまつりを彩る素敵な着物編です
b0072697_2001723.jpg

b0072697_2034798.jpg
【写真】縁側の角には、素敵な着物が飾られていました。

ここからは、つるし雛(さげもんなど)編
b0072697_2035697.jpg
【写真】冬の日差しに照らされたさげもん(右)と、反射してガラス窓に写った様子(左)。
b0072697_2083249.jpg
【写真】障子の奥に見える着物とつるし雛。
b0072697_2084286.jpg

b0072697_209430.jpg
【写真】雛うさぎちゃん
b0072697_2091823.jpg

b0072697_2093165.jpg
【写真】下から覗いた吊るし雛。

なんとも無駄に写真をたくさん貼ったわけですが(笑)、実際はもっと素敵でした♪
お近くの方は、ぜひ一度本物を見に訪れてくださいね~。
b0072697_20281292.jpg

[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-19 19:52 | 手帖


<< 効いたよ…      一の倉邸「ひな遊ぶ」 >>