2007年 03月 09日
遠野町家のひなまつり 今さら編
b0072697_177228.jpg
【写真】どうぞおへれんせ~(お入りください)。

最近、忙しくてアップできなかった写真です。
もう、ひなまつりは過ぎていますが、メモ的にアップしておきます。



遠野町家のひなまつりといえば、巨大な享保雛なのですが、今回はちょっと違った写真をアップしてみます。
b0072697_1772974.jpg
【写真】遠野駅前にてカッパの像。下の写真とのギャップをお楽しみください(笑)。
b0072697_1782513.jpg
【写真】吊るしカッパ雛。遠野らしいオリジナル雛です。
b0072697_1784157.jpg
【写真】みずき団子と吊るし雛をミックスしたオリジナルの「みずき雛」。遠野では今、ひな祭りの新たな名物として押しています。
b0072697_1710276.jpg
【写真】古い商家の奥の間から
b0072697_17105076.jpg
【写真:さげもん】写真だと小さく見えますが、かなり長い吊るしものです。

実は「大迫宿場のひなまつり」にも行ってきたんですが、もう時期が遅いのでその写真はお蔵入りです(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-03-09 17:11 | 手帖


<< 春待つ風景      帰り支度の白鳥と夕日 >>