2007年 06月 05日
ふわふわ…と青空
b0072697_19331312.jpg
【写真:たんぽぽの綿毛】お散歩写真より

局地的な通り雨が降った今日の盛岡なのに、なぜか写真は青空です(笑)。
チャグチャグ馬コが行われる土曜日は雨予報みたいですね~!
何とか晴れ男のプライドにかけて、晴れさせてみせます!(笑)



b0072697_19332981.jpg

b0072697_1933438.jpg

ここからはカメラの話です。興味の無い方はスルーしてくださいね♪

今日、夕暮れのお寺を撮影中、ズームリングを回していた時のこと。
ゴリゴリ!と異音がして、手に引っかかる様な感触。そしてテレ側にズーミングしなくなりました…。
何度かしつこく回していると、ガリっ!と鳴ってテレ側まで回りました。
慌ててボディからレンズを外して振ってみると、カチャカチャと音がします。
どうやらレンズ内の何かの部品が外れた様子…。
試しに再度ボディに装着し、何枚かシャッターを切ってみると写りには問題なし。AFもちゃんと作動します。
今度はフォーカスリングを回してみましたが異常なし。そして再度ズームリングを回してみるとやっぱりゴリゴリ…。う~ん、困ったものだ…。
フイルムカメラの時から一番頼りにしていて、使用頻度も高く手放せないレンズなのになぁ~。
とりあえず、チャグチャグ馬コでは騙し騙し使って、その後修理に出そうかな? それとも思い切って新しいレンズを買おうか!
今回壊れたEF28-70/2.8Lは絶版レンズ。後継のEF24-70/2.8Lは新品価格が16万ぐらい…。来月に控えた愛車の車検代より高いです…(涙)。そんなお金があったらNEWボディが欲しい…。
しばらくは自分のフォトライフに影響が出そうな今日この頃です(涙)。


          10   17   22   28      40       70          200
EF-S10-22  ■■■■■■■■
EF17-40         ■■■■■■■■■■■■■
EF28-70                   ■■■■■■■■■■■■←ここが空白区に…
FE70-200                                  ■■■■■■■■■■
    ↓
    ↓
   300
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-06-05 19:34 | 手帖


<< チャグチャグ馬コ 【1】      カキツバタ (中津川河畔) >>