2007年 06月 25日
星の一本桜
b0072697_18433874.jpg
【写真】ロングシャッターのノイズだらけ…(笑)。

岩手山の真上に北極星が位置する小岩井。
今季一発目の「星の一本桜」を狙いに行ってきました。
せっかくフイルム一眼を持っていったのに、肝心のフイルムを忘れる始末…。
やっぱりデジタル慣れだなぁ…こりゃ(笑)。



自分の愛機「初代EOSKissデジタル」は、長時間露光をするとノイズがひどいのです…。
やはりデジタル一眼創成期のカメラだけあって、こればっかりは自力でカバーできないのです。その前にファミリーユース専用のパパママカメラだからしょうがないって言われますが…(笑)。
その為、星空などの長時間露光を必要とするシーンはもっぱらフイルム一眼なわけです。
最近のデジタル一眼はNR(ノイズリダクション)が付いてていいよなぁ~。

↓ちょっと拡大してみましたので、恐るべきノイズ星雲をご覧ください(笑)。
b0072697_18564755.jpg
赤・緑・黄、挙句に変な×マークまで、線状に流れている星以外はすべてノイズです(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-06-25 18:57 | 手帖


<< 静寂の御所湖      僕らの街の新幹線 >>