2007年 07月 18日
あじさい寺
b0072697_1816362.jpg
【写真】天台寺。7月15日(土)撮影

岩手のあじさい寺といったら、やっぱり天台寺かな?
前住職の瀬戸内寂聴さんが退任されてから、めっきり来る人も減ったなぁ~と、門前のベンチに座っていたおじさんが話していました。

■コメントレス等、大変遅れまして申し訳ありませんでした(謝)。



b0072697_1826367.jpg

b0072697_18262092.jpg
【写真】参道は紫陽花並木

b0072697_18263532.jpg
【写真】寺の敷地内にはたくさんのお地蔵さん。中には寂聴さん自ら彫ったものもあるとか…。
さながら森の妖精たちですね。

b0072697_18265541.jpg

b0072697_18271813.jpg
【写真】姥杉。落雷により焼失するも、見事な幹が残っています。
背後の杉の木と比べると、その大きさが分かると思います!
玄関(笑)から中に入ると、6畳ぐらいのスペースがあり、イチョウの木が一本そびえておりました。
b0072697_18273822.jpg

b0072697_18275560.jpg
小さな山寺ですが、たくさんのお地蔵さんと紫陽花に囲まれて、今の季節はとても美しいです。

そしてこの後、本日のメインイベント、折爪岳のヒメボタル撮影へと向かうのですが、今年も雨にやられました…。
晴れ男の自分でも、毎年折爪岳だけは相性が悪いのですよ~(涙)。
デジタル一眼になってから、まだ一度も折爪岳のヒメボタルを撮れてないなぁ~。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-07-18 18:35 | 手帖


<< あじさい 【岩手公園とその周辺】      八幡宮のあじさい >>