人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 07日
盛岡七夕まつり
盛岡七夕まつり_b0072697_23122347.jpg

東北各地では、仙台をはじめ各地でこの時期に七夕飾りが飾られます。そのため、いまだに7月7日が七夕と言われてもしっくりきません(笑)。
まぁ、旧暦の今頃が本当の七夕だから、それも当然かな?
ちなみに、7月7日の七夕に天の川を見ようとしても、日本は梅雨時で天の川が見える年の方が稀なそうです。
空が晴れていれば、織姫と彦星が天の川に対峙して見えるこの季節。盛岡はどんよりして星すら拝むことができませんでした…(涙)。



盛岡七夕まつり_b0072697_23311180.jpg

盛岡七夕まつり_b0072697_2333258.jpg
【写真】短冊にわんこそば?

盛岡七夕まつり_b0072697_23333533.jpg
【写真】盛岡三大麺(左:じゃじゃ麺 中:わんこそば 右:盛岡冷麺)を短冊にあしらった、盛岡らしいユニークなご当地七夕飾りです。

盛岡七夕まつり_b0072697_23365814.jpg
【写真】正月の全国高校サッカー選手権で、全国制覇を果たした盛岡商業をモチーフにした七夕飾り。

盛岡七夕まつり_b0072697_23395322.jpg

盛岡七夕まつり_b0072697_23401795.jpg
他にもたくさんありますが、今回は恥ずかしいのでこのぐらいにしておきます(笑)。

さてさて、お盆休みが迫ってきました。
やはり盆前なので、仕事もヤマ場を迎えそうです(泣)。
お盆休みが無い、公で働くお客さんなどにチクリと小言を言われながらもがんばってます!
短い夏休みですが、今年も満喫しますよ~♪

by m-rakuda2 | 2007-08-07 23:44 | 手帖


<< あさがお咲く民家      さんさ踊り 【2】 >>