2007年 08月 16日
鉈屋町 お盆の迎え火
b0072697_1974311.jpg
【写真】盛岡を代表する町屋通りには、たくさんの迎え火が並びます。

やはりお盆を過ぎた途端、先日までの猛暑はどこへ行ったのか…というぐらい涼しくなった盛岡。まぁ、時折雨が降ったりするぐずついた天気のせいでもありますが、お盆が過ぎれば盛岡は秋の気配…というのは本当ですね。
さてお盆中、鉈屋町の迎え火を見に行ってきました。
昨年から、迎え火を焚く時間を各戸で合わせ、古き良き町屋通りを幻想的に彩る努力がなされています。
こんな風景、素敵ですね♪



b0072697_197257.jpg

b0072697_1975936.jpg

b0072697_1981561.jpg
【写真】このお父さんに、軒先とお父さんの姿を被写体にする旨の許可を伺ったところ、快く承諾していただいたうえ、「玄関の中から外を撮ると面白い写真が撮れるよ」と玄関の中にまで案内させていただきました♪
町屋の住人でしか見ることのできない風景に感激! その写真は大事にストックです(笑)。
さらに別の軒先にて、家族で迎え火を焚いていた方に、撮影の許可を伺ったところ、「花火をやってる方が絵になるでしょ」と、わざわざ花火をしていただきました♪

やはり町屋だけに、下町の人情もまだまだ健在でした!
それぞれ、写真を撮り終わった後、プレビュー画面にて「こんな写真を撮りました」と写真を見せて雑談したり、昔のこの界隈のお盆の様子などを伺ったりと、すっかり人情付き合いをさせていただきました♪
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-16 23:58 | 手帖


<< 町屋の盆風景      夏を彩るムクゲの花 >>