2007年 08月 21日
蔵の町
b0072697_22552835.jpg
【写真】昭和橋。撮影:8/15

気仙郡住田町。合併などにより、今では唯一の気仙郡になってしまった町です。
中心街の世田米は気仙川のほとりに蔵が並ぶ舟場町。
すぐ下は太平洋が広がる大船渡市であるため、古くから物資輸送の中継点であったようです。
町並みも古くからの舟場町らしくとても落ち着きがあり、とても好きな町です。
盛岡市から行くとちょうどこの辺りから、白い瓦屋根の家が多くなります。
気仙地方の家はなぜか白い瓦屋根が多く、おそらく浜風の塩分対策に何か関係がありそうな予感がします…。←違ってたりして(笑)。



b0072697_23105528.jpg
【写真】ライトアップされた蔵。

b0072697_23115757.jpg

b0072697_2312366.jpg

b0072697_23131721.jpg

b0072697_2314738.jpg
【写真】写真的にはダメ写真ですが、欄干のライトがレンズ内面反射して、橋に写り込んで面白かったのでUP(笑)。

b0072697_23142378.jpg

b0072697_23145462.jpg


写真がへたくそで雰囲気が分かりませんが、とても素敵な下町ですよ♪
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-21 23:19 | 手帖


<< 葉山めがね橋      近づく秋の足音 >>