2008年 03月 31日
梅開花 ←訂正、桜でした
b0072697_2204978.jpg
【写真】法華寺にて

盛岡でも、やっと梅がチラホラと咲いてきました。
たまたま通りかかった北山の法華寺にてパチリ!
で、撮っていた時は「梅」と思って撮っていたのですが、後で写真を見てみると、梅というより「四季桜」系に見えなくもない…。はて?自信がないぞ(笑)。
そういえばコーヒー用の湧き水を汲みに、寺ノ下の青龍水へ行った時、隣の千手院の四季桜は見事に咲いていたなぁ…(笑)。
けど四季桜は、たしか花と一緒に葉も芽吹くはずだよなぁ…なんて独り言(笑)。
梅かどうかは、香りを確かめれば分かったのになぁ…なんて。
ともかく、盛岡の春は確実に始まっている模様です。

※その後、桜と判明。コヒガンザクラ又は十月桜の四季桜ではないかと…



b0072697_22111830.jpg
【写真】山のマンサクの花も、ビロ~んと伸びきっていました(笑)。

さてさて、休日の話。
せっかくの休日も、天気は今ひとつ…。なので、今年撮りたい桜の下見に行ってきました。
たしかあの木は桜だったよなぁ…とか、この構図に桜を入れたいけど、どのぐらいの木だったかなぁ…ってのを調べてきました(笑)。
結局は、終始フキノトウ狩りになっていましたが、まぁ楽しい一日でした。
そうそう、タラの芽の木のチェックも欠かさずにしてきました(笑)。
今年も、たくさんの天ぷらが食べれるように…(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-03-31 22:17 | 手帖


<< 夕暮れと岩手山と      タイル >>