2008年 06月 17日
岩手公園
b0072697_2381198.jpg
〔撮影:6/15〕



b0072697_2395398.jpg
アジサイが咲き始めていました。

b0072697_23111023.jpg
そして、紅葉も始まっていた…(笑)。

b0072697_23122899.jpg

b0072697_2313734.jpg
長閑な休日。よい季節です。

ところで、どうでもいいような話をひとつ…
緊急地震速報が運用されて久しいですが、地デジでテレビをご覧になっている方はいかがでしょうか?
自分はこれまで、3回の緊急地震速報を見たのですが、全部揺れの方が先に来ました。
地震は予知するのが難しいので、精度についてあれやこれや言うつもりはないのですが、地デジでテレビを視聴している方ならご存知かと思いますが、地上波(アナログ)に比べ、地デジはタイムラグがありますよね~。
実際、オンタイムで見ているつもりの番組も、地デジだとデータ情報が重いので、地上波より2~3秒遅く、遅れて放送されます。
アナログ波受信のテレビと、地デジ受信のテレビを並べて、一緒の番組を見れば一目瞭然。なんともすばらしい、カエルの歌みたいな輪唱具合です(笑)。
あまり公では騒がれていないけど、地デジ視聴者は、緊急地震速報の時、2~3秒遅く速報を目にすることになってるのかも…。
緊急の時は一秒を争う事態になるので、改善を望みます!
…っていうか、盛岡だけタイムラグがあるわけじゃないですよね? まさか自宅だけ(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-06-17 23:13 | 手帖


<< 街あるく 【1】 本町通      北上川 夜 >>