2008年 07月 23日
さんさの季節がやって来た!
b0072697_23501841.jpg
【写真】三ツ石神社さんさ踊り奉納演舞。

今年も「さんさ踊り」の季節が近づいてきましたね~。
午前中、ちょっと空きがあったので、三ツ石神社にて奉納さんさを見てきました。

~県外の方への豆知識~
三ツ石神社は、さんさ踊りと岩手の地名の由来の場所。
昔、悪さをする鬼を捕らえた三ツ石さま(神様)が、もう二度と悪さをしない誓いにと境内の岩に、鬼の約束手形を押させたことに由来しています。
その岩に、鬼の大きな手形があることから、岩手県の岩手の由来となっています。
また、鬼退治に喜んだ里の人が踊ったのが、さんさ踊りの由来となっています。




b0072697_043469.jpg

b0072697_051090.jpg

b0072697_053045.jpg

b0072697_055382.jpg

b0072697_0191770.jpg

b0072697_061587.jpg

b0072697_07475.jpg

b0072697_081883.jpg

今年も、さんさ踊りは8月1日~4日までの4日間。
世界一の太鼓パレードの重低音は、体内にまで反響し、まさに圧巻。
ぜひ皆さん、見に来てくださいね!
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-23 23:49 | 手帖


<< 海上花火      折爪岳のヒメボタル >>