「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:機材紹介( 1 )

2006年 01月 01日
機材の紹介
カメラ:Canon EOSKissDigital(初代)
2003年(平成15年)9月発売。630万画素
今でこそ古く感じるが、デジタル一眼を世に広めたベストセラー。
どんなに古い写りをしようが、どんなに機能が制限されようが、どんなに時代遅れと呼ばれようが、とことん壊れるまで使い続けるつもりです(笑)。
しかし、最近のデジタル一眼の写りのよさに多少ジェラシーも(笑)。
そのうちNEWデジタル一眼を買い足すかもしれませんが、このブログと自分のフォトライフへの貢献度を考え、一生手放すつもりはありません。そのぐらい愛してます(笑)。
もう、KISSに撃たれて眠りたいです!←古っ(笑)。
【追記】2008.6月。とうとうEOS40Dにメインカメラを入れ替え。あれほど愛していると言った初代EOSKissDigitalの使用頻度は激減中(笑)。

レンズ
【広角系】
EF-S10-22 3.5~4.5
CanonのAPS-Cデジタル専用広角レンズの定番。とにかく重宝しています。

EF17-40 4L
せっかく買ったのに、EF-S10-22とEF28-70 2.8Lの間に挟まれて出番なし(笑)。

【標準系】
EF28-70 2.8L
さすがに一世代前の古い設計のレンズだが、いまだに写り良し! 自分が一番信頼し、最も愛するレンズです。
自分にレンズ、写真というものを教えてくれた名玉。
最近、IS付きのEF24-105 4LISを買おうかと迷ったのですが、やっぱりこのレンズが好き! カメラとともに一生使い続ける覚悟です(笑)。

EF-50 1.8
新品を9,800円にて購入。安っぽい(実際安いが…笑)が、写りはさすが単焦点! 実際、Lズームの同じ距離、同じ露出で撮っても、こちらの方がシャープだったりして…(笑)。
五角形のボケが特徴的です。

【望遠系】
EF70-200 4L
いわずとも知れたCanonの望遠ズームの定番名玉。安Lだけど、写りはすこぶる良好! 色のりも半端じゃありません(笑)。
ただし、みんなが言うほどの評価でもないのが個人的感想…。しかし手放せない一本です。
最近、IS付きの新型が発売されたので、そちらの方に乗り換えたいです!

EF300 4L
可もなく不可もなく。実用的な一本です。IS付きの新型が出ていますが、特に興味なし(笑)。

【マクロ系】
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
いわずと知れたマクロの定番。きれいなボケ味が特徴の一本です。…があまり出番もなく、かわいそうな一本になってます(笑)。

【その他】昔、銀塩で使っていたレンズなど多数。

フイルム一眼
AF一眼はあえて書きませんが、MF一眼はNIKONが多数。そのなかでも初代Fがお気に入り♪
お散歩カメラはCanonA-1が一番好き!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-01-01 00:00 | 機材紹介