「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:盛岡さくら色’06( 13 )

2006年 05月 16日
盛岡さくら色【復活編】 米内浄水場
タラの芽を探して東奔西走している時、ちょうど米内浄水場の前を通ったので、飽きもせずにまた桜見物。
遅咲きの「ヤエベニシダレヒガンザクラ」を見てきました。
b0072697_20191645.jpg
【写真】豪快なシダレっぷり(笑)。

↑のシダレって本当に米内なの?って方はこちら…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-16 20:22 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 12日
盛岡さくら色【12】 城南小学校
5月5日
散り際は、儚くも美しいものですね…。
また来年も、美しい北国の桜を愛でたいものです。
b0072697_19172162.jpg


※「盛岡さくら色シリーズ」も、これにて最終回。
長々と失礼しました。
まだ未公開のものがたくさんありますが、多すぎて載せることができません(笑)。
自分だけの「思い出」としてしまっておきます。

さて、残るは「弘前」の写真ですが、結構イイのが撮れました(めずらしい〜)。
只今、鋭意編集中です。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 19:24 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 12日
盛岡さくら色【11】 松尾神社
5月6日
らかん公園を歩いていたら、松尾神社の方から大量の桜吹雪。
とりあえず寄ってみました。
b0072697_19135485.jpg

[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 19:15 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 12日
盛岡さくら色【10】 住吉神社
5月7日
桜は散るまでが桜。
ということで、雪のような散り桜の模様です。
b0072697_0253981.jpg
【写真】見事な散りっぷりでした。

b0072697_0265791.jpg
【写真】鯉のうろこのよう…。

さくら滝
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 00:28 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 11日
盛岡さくら色【9】 小鹿牧場
5月6日 小鹿牧場へ。
一応、桜スポットではあるが、今回の目的は「たらの芽」採取(笑)。
しかしいざ行ってみると、前々から目を付けていたところも、先客が収穫済み…(泣)。
仕方ないので、写真を撮ってきました。
b0072697_20124961.jpg
【写真】なぜかモノクロとカラーのハーフ(笑)。

一応カラーもあります
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-11 20:14 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 11日
盛岡さくら色【8】 四十四田ダム
5月3日
弘前城さくらまつりへ出かける前に寄り道。
運よく順光で、色彩バッチリの春っぽい画になりました♪
b0072697_1111763.jpg


※桜の記事の連続投稿ですいません…(汗)。
もうさすがに飽きましたよね(笑)。
最後に弘前の記事をUPするまで、しばらく我慢してくださいね。

こっちはどうでもいい写真
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-11 01:14 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 11日
盛岡さくら色【7】 十六羅漢と明治橋際
5月1日
ボツになりかけた写真から…
b0072697_10515.jpg
【写真】十六羅漢と桜。
b0072697_11435.jpg
【写真】明治橋たもと、北上川沿いの桜。
天気が良ければ後ろの岩手山もくっきりだったのに…。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-11 00:50 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 10日
盛岡さくら色【6】 高松の池(夜桜編)
5月6日
盛岡のメジャー花見スポット、高松の池を見に遅ればせながら行ってきました。
時間の都合上夜桜ですが、散り始めの時に行ってしまいました…。
写真の撮り方がマズいので、桜が少なく見えますが、一応桜100選のスポットです。
b0072697_0385186.jpg
【写真】高松の池を高いところから…
b0072697_039196.jpg
【写真】夜桜といっても、全然暗すぎですね(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-10 23:58 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 10日
盛岡さくら色【5】 お寺と桜
5月1日
神社仏閣桜シリーズには欠かせない鉈屋町~大慈寺町周辺の寺院。
特に「円光寺」の桜の色と勢いは、この春一番の桜でした。
まず最初に「円光寺」の様子から…。
ここは郷土の偉人、海軍大臣や総理大臣を努めた「米内光政」の眠るお寺です。
b0072697_026286.jpg
【写真:右】山門越しに見える桜のコントラストの美しさ…。

b0072697_0261542.jpg
【写真】今年、一番状態のいいシダレザクラが見れました。

b0072697_0263328.jpg
【写真】観音様(右)と、何かの像 なんだっけ?(左)

b0072697_0264569.jpg

b0072697_027785.jpg


そして、歩いて大慈寺へ…。
ここも、郷土出身の総理大臣、平民宰相「原敬」の眠るお寺です。
個人的に、一番尊敬する郷土の偉人です(余談)。
b0072697_037014.jpg
【写真】大慈寺山門前。

そして隣の祗柁寺
b0072697_0383668.jpg


さらに隣の長松院
b0072697_0392019.jpg


以上、お寺と桜シリーズでした。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-10 00:41 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 10日
盛岡さくら色【4】 岩手公園
5月1日
盛岡のベタ桜スポット、岩手公園を歩いて通過(笑)しました。
毎年撮りに来ているので、特に居座るでもなく、雰囲気をスナップして通過しました。
b0072697_012250.jpg
【写真】この場所から見ると意外に桜が少ないんですね。

まだある岩手公園スナップ
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-10 00:18 | 盛岡さくら色’06