「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:いわて桜色’06( 5 )

2006年 05月 12日
弘法桜(雫石)
5月7日
小岩井の一本桜を見た後、たらの芽探しをしながら、弘法桜に寄り道。
岩手山のてっぺんがちょっと隠れてて残念でした。
b0072697_021223.jpg

桜の時期の夜は、ライトアップされてるらしいけど、時間の都合上今年も撮れなかった…。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 00:21 | いわて桜色’06
2006年 05月 11日
岩手牧場の桜
5月6日
盛岡市と滝沢村の境にある岩手牧場へ行ってきました。
種畜牧場と呼ぶ方もおられますが、どっちでも正解なのかな?
b0072697_0442395.jpg
【写真】古い建物と桜

ここの桜は古い木が多いのですが、どれもみな大木で枝っぷりも良く、すばらしいものが多かったです。特にシダレザクラの大木が多く、枝の長さがとにかく長い!(笑)。
わざわざ小岩井に行かなくても、牧歌的風景と、歴史のある建物がいっぱいで、牧場気分が気軽に味わえるのがいいところですね。

b0072697_0474244.jpg
【写真】こちらも小岩井に負けない一本桜(左)。岩手の県鳥、キジを発見!(右)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-11 00:54 | いわて桜色’06
2006年 05月 08日
花巻城「時鐘」の夜桜
4月29日
水沢「日高火防祭」の帰りに花巻市を走行中、急に思い出して寄り道してみました。
b0072697_045846.jpg
【写真】池に映り込む時鐘と桜。

b0072697_13231041.jpg
【写真】時鐘3選と、川沿いのスポット。

時鐘を前に三脚をセットしていると、先客のカメラマンが撮影中。邪魔にならないように近付くと、話しかけられてつい写真談義に…。
地元のベテランカメラマンのようで、数々の武勇伝を聞く…。
仕舞(しま)いには一緒に三脚を並べて撮影会(笑)。
ついでに花巻の夜桜スポットを教えてもらい、名刺までもらっちゃいました。

そして、教えてもらったスポットが2枚目の右下の川沿いです。
○○さん、上手く撮れなくてごめんなさ〜い!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-08 21:01 | いわて桜色’06
2006年 05月 08日
展勝地の夜桜
5月2日
日本のさくら100選ならびに、東北三大さくらまつりで有名な、北上市の展勝地へ夜桜を見に行ってきました。
自分の場合、ここ何年かは混雑を避ける為、夜桜が恒例となっています(笑)。
それでは、しょーもない写真をご覧ください(笑)。
b0072697_20421344.jpg
【写真】桜並木とこいのぼり

b0072697_2043861.jpg
【写真】夜桜いろいろ。スローシャッターなうえに風が強くて、被写体ブレがひどいですが(笑)。

もうひとつの不思議な展勝地…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-08 20:48 | いわて桜色’06
2006年 05月 08日
水沢競馬場の桜並木
4月29日、奥州市(旧水沢市)の日高火防祭りを見に行く途中、水沢競馬場にて桜並木を見てきました。
b0072697_193626.jpg
【写真】水沢競馬場はダートコースのみの馬場ですが、この並木を芝コースとして走らせてほしいです(笑)。
b0072697_19361844.jpg
【写真】微妙な天気で、写真のコントラストがイマイチですね…。

岩手県内、桜並木は数あれど、ここの桜並木はお気に入りです。
緑の芝生に、延々と続く桜並木。牧歌的な雰囲気が好きです。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-08 19:40 | いわて桜色’06