カテゴリ:盛岡もみじ色( 13 )

2006年 11月 20日
中央公民館(庭園の紅葉)
b0072697_0193495.jpg

盛岡中央公民館の紅葉写真です。
ここは、南部家のお屋敷があったところで、今は庭園だけが往時の姿を残しています。
庭園内のもみじは、赤一色。これだけ赤のみの紅葉を見れるところも、珍しいのかも…。

写真、あと数点
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-20 23:23 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 14日
南昌荘の紅葉 【後編】 邸内より
b0072697_2393081.jpg
【写真】古い歪んだガラス越しに見る紅葉は、おもしろい屈折をしていました。

昨日の続き。
庭園をぐるっと見終わった後、邸内へ侵入です。
昔の日本家屋なので、四方が廊下に囲まれてすべてが木枠のガラス戸。
下手な額縁よりも、よっぽど素敵な額縁が、庭の紅葉を映えさせます。
古いガラスが、ゆがんだ屈折を生み、紅葉がとても綺麗でした。

続きはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-14 23:30 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 13日
南昌荘の紅葉 【前編】 庭園より
b0072697_2254231.jpg

たくさんの方々に、私の誕生日へのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました!
非常にうれしかった反面、少々恥ずかしくもあります…(照)。

週末の松島・円通院の写真は、多忙につきのちほど整理してUPします。
その前に、日曜日に南昌荘へ行ってきた時の写真をUPです!
真っ赤なもみじと、和テイストがベストマッチな紅葉でした。ちょうど、落ち葉の絨毯がほどよい感じでしたよ♪
南昌荘の方曰く、「落ち葉が素敵なので掃除しないでほしい」との要望が寄せられているとのこと(笑)。
なるほど!とても綺麗な絨毯でした。

まだまだありますよ~♪
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-13 23:04 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 10日
秋の夜長のイチョウ
b0072697_18343131.jpg

b0072697_18345338.jpg
【写真2枚】県民会館ウラのイチョウの木

会社帰り、上の橋を通過中に目に入ったライトアップ。
あぁ…もうこんなに色づいているんだなぁ…
秋の夜長、家に帰るまでの間イチョウに付き合ってもらいました(笑)

あと数点
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-10 18:54 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 09日
岩手公園の紅葉【4】 樹木ダイナミズム編
b0072697_2348153.jpg

岩手公園の紅葉シリーズもいよいよ最後。
今回はダイナミックな樹木を集めてみました。

さて、皆さんは何編が良かったでしょうか?
良かったら教えてくださいね♪

続きはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-09 19:45 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 08日
岩手公園の紅葉【3】 人の居る風景編
b0072697_2359282.jpg
【写真】東屋にて

前回の続き。
今回は、人の居る風景の写真を集めてみました。

続きはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-08 00:35 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 07日
岩手公園の紅葉【2】 石垣美と紅葉編
b0072697_23532030.jpg

前回の続き。
今回は、石垣に映える紅葉を集めてみました。

ところで、今日の盛岡。風が強かったですね~。
道路には落ち葉がいっぱいでした。
紅葉を撮り終わる前に、枝だけになっちゃったりして…

まだまだいっぱい写真がありますよ~♪
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-07 22:29 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 06日
一ノ倉邸
■本日は3つ記事があります■
↓2つ下の記事からご覧ください
b0072697_18504713.jpg
そろそろ、もみじも全開に色付いたかな~?と、一ノ倉邸、原敬生家、南昌荘など、和風古建築物へ出かけたのですが、今年のもみじはホントに遅いですね~。
何とか写真に残せたのが一ノ倉邸だけでした(涙)。

つづきはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-06 18:56 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 06日
岩手公園の紅葉【1】 公園の秋編
b0072697_18281451.jpg
【写真】双子イチョウを見下ろす

ほとんどの樹木が色付いた岩手公園。
今日から4回にわたって、岩手公園の紅葉のようすをお伝えします。
【1】公園の秋編
【2】石垣美と紅葉編
【3】人の居る風景編
【4】樹木ダイナミズム編

後でどのシリーズが良かったか教えてくださいね~♪

まだまだたくさんあります!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-06 18:38 | 盛岡もみじ色
2006年 10月 28日
本誓寺とイチョウ
■お詫び■
約5日間、更新が滞りました。
その間、コメントを頂いた方々へのレスが大変遅れまして申し訳ありませんでした(謝)。
しばらくネットに接続できない状態が続いておりまして、やっと復旧した次第であります。
さて、本日より張り切って更新していきたいと思います!
b0072697_18492324.jpg
【写真】寺町通りにある、本誓寺とイチョウ。

コチラにまだあります
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-10-28 23:44 | 盛岡もみじ色