<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 27日
GWの不安…
ゴールデンウィークも間近に迫り、やっと盛岡の桜もチラホラとほころび始めてきました。
今年の春は、梅と桜が同時に咲く忙しい春のようです。コブシ、木蓮、etc…。東北らしく一気に咲き始めました。
b0072697_23164221.jpg
【写真】やっと咲いた梅を記念に一撮。せっかく咲いたのに、空模様が悪い日が続きます…。

さて、GWの計画ですが、奥州市の「日高火防祭り」を皮切りに、八幡平、角館、弘前などに行く予定です。
昨日のニュースで見たのですが、八幡平雪の回廊。今年の冬は雪が多かったので、高いところでは8メートルもあるそうですね。楽しみです。
しかし、道路に一部雪が残っているので、夏タイヤに変えたばかりの我が愛車はちょっと不安かな?
もう一つの不安は、桜の開花が遅くなったため、北東北の桜の名所が、GW期間中に咲きそろうかが心配…。
せっかく弘前城まで行って、5分咲きとかだったら残念ですよね。

b0072697_0333975.jpg
【写真】早咲きの桜がある栃内病院前。夜だったのでよく見えなかったけど、まだ半開かな?

ともあれ、盛岡市内の桜も、順次撮って行きたいと思いますので、情報がありましたら宜しくお願いします。
そうだ!CFの予備も買っておかなければネ…。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-27 23:28 | 手帖
2006年 04月 23日
白石城の桜と仙台の夜
柴田町の船岡城址&一目千本桜を見た後、白石城へと足を伸ばしました。
b0072697_19584786.jpg
【写真】夕暮れに染まった白石城と桜

柴田町に4時間ぐらい滞在したので、白石市へ到着したのは夕方でした。
時間が無かったので、ちらっとしか街を見れなかったのですが、思っていたより小さな街でした。
…がしかし、城下町特有の町割りと昭和レトロをふんだんに残す街でもありました。
今度は是非、じっくりと散策したいステキな街です。

城内を一通り見終わったあと、夜のライトアップを待っていましたが、かなり日も長くなり、後の行程に支障がでるので、泣く泣く切り上げて仙台市内へ向かいました。

仙台の夜桜
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-23 23:46 | 県外・ちょい旅編
2006年 04月 22日
一目(ひとめ)千本桜
盛岡の桜がぜんぜん咲かないので、待ちきれずに、桜前線を迎えに行ってきました。
で、行ってきたのは宮城県柴田町の船岡城址と、その眼前を流れる白石川沿いの一目千本桜を見てきました。
船岡城址は、山本周五郎の「樅の木は残った」という超傑作を読んでから、一度行ってみたかった場所でした。3~4年越しの願いが叶い、超晴天の花見日和の中、楽しんできましたので、今回はそちらの様子を…。
b0072697_1915349.jpg
【写真】船岡城址頂上へ向かうスロープカー。桜のトンネルを通るため、順番待ちの大混雑でした。
b0072697_1919199.jpg


詳しくはこちら…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-22 19:05 | 県外・ちょい旅編
2006年 04月 21日
桜前線がなかなか来ないので…
桜前線がなかなか来ないので、春色の花なぞをマクロ撮影してみました。
b0072697_042109.jpg
【写真】めしべに花粉が受粉しています。

盛岡まで、なかなか桜前線が北上して来ないので、土日は、待ちきれずにこっちから迎えに行ってきます(笑)。
なので、いつものことですが、コメントにレスが付けれませんので、ご了承ください。

もっとマクロを見てもいい方はこちら
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-21 23:50 | 手帖
2006年 04月 18日
大船渡〜盛(さかり)商店街〜
4月16日(日)。
半年ぶりぐらいに、大船渡へ行ってきました。
大船渡は桜の開花宣言が発表されていましたが、基準木以外はまだつぼみでした。
せっかく海の街へ行ったのに、海も見ず、大好きなレトロ商店街をぶらり散歩してきました。
で、その様子を…。
b0072697_0594671.jpg
【写真】県内の昭和レトロ物件のなかでも、自分ベスト5に入る物件。

b0072697_11960.jpg
【写真】なかなか侮れない通りです。

ボツ写真とひとこと…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-18 20:46 | 手帖
2006年 04月 18日
蔵のある街
日曜日の朝、盛岡市内はあいにくの雨…。
せっかく新しいレンズを手に入れたので、休日はテスト撮影と思っていたのに…。
ということで、雨を避けて大船渡へ行ってきました。
その道中、「住田町」での寄り道の様子を…。
b0072697_2027895.jpg
【写真】蔵のある街。

b0072697_20274561.jpg
【写真:左】川を跨ぐかたちで、こいのぼりが揺れていました。
【写真:中】渓流釣りをする人たち。この辺は、囮アユを売る店がけっこうある釣りのメッカ。
【写真:右】せうわばし(昭和橋)。なんかいい感じです。

この後大船渡へ行くので、あまり歩きませんでしたが、この辺の商店街も昔ながらの宿場町風で素敵でした。
いずれゆっくり歩きたいと思いました。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-18 20:39 | 手帖
2006年 04月 17日
夜の散歩もだいぶ楽になりました
本当は今日の更新で、日曜日に行ってきた「大船渡」の記事を掲載する予定が、写真データの入った「USBメモリ」を会社に忘れてきてしまいました(泣)。
なので、土曜日に夜桜のロケハン(←かっこいい事言ってますが、要は下見です 笑)に行ってきた時に撮った、夜の街のしょーもない写真をUPします。
b0072697_20214620.jpg
【写真】春とはいえ、まだオープンテラスには早いかな…

b0072697_20232112.jpg
【写真】オムライスといえばローリエかな? そいうえば、小岩井の雪祭りや、スーパーセンターみたけの前に、ローリエの移動販売車がありました。かわいい車だったなぁ…。

b0072697_2025436.jpg
【写真】そして館坂橋(笑)。不来方橋は完成したのに、こちらはまだですね。

しかし、春も近づいて、だいぶ夜歩きも楽になってきましたね。
「夜情」の方も再開しようかナ…(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-17 20:27
2006年 04月 15日
盛岡も咲き始めたよ♪
市内でも早咲きの部類に入る上田病院前の桜が、少ないながらも咲き始めました。
でも盛岡の桜は、ここが咲いてから1週間以上はかかるんですよね(笑)。
b0072697_1303543.jpg
【写真】上田病院前のさくら

市内は、まだ梅も咲いていませんが、明日以降ちらほらと咲き始めるのではないでしょうか?
今朝、出勤途中に見た梅は、つぼみがはち切れんばかりに、パンパンでした(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-15 13:05 | 手帖
2006年 04月 13日
春よ来い
本日の盛岡は暖かかったですね。
この勢いで、グッと桜前線も北上しないかなぁ…
今週末は、今度こそ夏タイヤに変えてもいいかな?なんて思っています。
b0072697_2042286.jpg
【写真】花巻空港近くにて(トイカメラ風)

やっと仕事も暇になったので、会社帰りに夜の繁華街でも写真に収めようかなぁ…と大通りまで行ったのですが、雨が降ってきたので帰ってきました(笑)。
気温も上がり、だいぶ出歩きやすくなりましたねぇ。
急激に写欲が湧き出した今日この頃です(笑)。

※良かったら、みなさんの知っている岩手県内の隠れた桜の名所を教えてください!
 そろそろベタスポットに飽きてきましたので…(笑)。

ちょっと写真談義…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-13 20:46 | 手帖
2006年 04月 09日
春色、いろいろ
しばらく鬼のような忙しい日々が続き、景色を見る眼が鈍ってしまいました。
盛岡は、桜の開花にはまだ程遠く、梅すらも咲いておりません。ましてや雪まで降る始末…。
それでも確実に春は近づいています。
b0072697_19123782.jpg
【写真】春らしさ四景。
いよいよ自分も、花を撮るようになったかぁ~(笑)。

さて、今年の盛岡の桜。
去年までのストックから、フイルムを引っ張り出して、作戦を練っています(笑)。
今年は、フイルム一眼→デジ一眼へ移行して初の桜。
はてさて、どのように切り取っていこうか、今から楽しみです!
秘密のスポットをお持ちの方、良かったら教えてくださいネ(笑)。

きもい!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-04-09 23:35 | 手帖