<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
明日から衣替えですね
所用のため、しばらく更新をサボってました。すいません。
b0072697_0562276.jpg
【写真】雫石を走行中に出会った田植え風景。

今日から衣替えですね。
最近の盛岡は、どんよりとした雲が居座って、すっきりとしないお天気。
全国的な日照不足がささやかれるなか、このまま梅雨入りまでズルズルといかなければいいのですが…。
今、初夏の被写体の構想を練っているので、たまにはカラっと晴れてほしいもんです。

話は変わって、日本代表の田中マコ選手。残念です…。
あまり目立たぬなか、いい仕事してたのになぁ…。

今日はドイツ戦を見るため、朝の4時に起きたので疲れたなぁ(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-31 23:59 | 手帖
2006年 05月 25日
原さん家で藤見物
今日は仕事がヒマだったので、久しぶりに平日の日中に外出。
平民宰相原敬の生家にて、藤を見ながらサボってました(笑)。
b0072697_22591822.jpg
【写真】池に垂れる白藤と白躑躅。

b0072697_2303033.jpg
【写真】久々の単レンズで。

b0072697_2313093.jpg
【写真】原さん家いろいろ。

b0072697_2322368.jpg
【写真】新緑のベンチでボーっとするのもいいもんです。

やはり晴れた平日の昼はいいですね。
だって人っ子ひとりいないんですもん(笑)。

そういえば、4年ぐらい使ってた携帯が遂に壊れました。
メモリーがぶっ飛んで、只今誰とも連絡がつけれません(笑)。
実は未だにカメラすら付いていない機種なんですよ(笑)。
やっと人並みにカメラ付きケータイになる予定です。
流行りモノに弱い自分ですが、ケータイだけは、どーもお金をかけるのが馬鹿馬鹿しくて、今に至ってました(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-25 23:10 | 手帖
2006年 05月 23日
青山駅
b0072697_23384344.jpg
【写真】青山駅。開業後、初めて行って見ました。人を入れて夜のプラットホームを…と目論んでいたのですが、人っ子ひとりいませんでした(笑)。

もうすぐ「チャグチャグ馬コ」ですね。
今年はどこで撮影しようか、今から計画を練っております。
ここ3年ぐらいは毎年、材木町か旧岩銀本店前などで撮っていたのですが、今年はいろいろ動いてみたいです。

最近、写真の方が超スランプ(笑)。こういう時は、思い切ってしばらくカメラを置こう…と、写真から距離を置いておりました。
今日、写真展の案内状が来ていたので、写真展でも見に行って新しいものを吸収しようと思ってます。

これってヒドくないですか?
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-23 23:50 | 手帖
2006年 05月 16日
盛岡さくら色【復活編】 米内浄水場
タラの芽を探して東奔西走している時、ちょうど米内浄水場の前を通ったので、飽きもせずにまた桜見物。
遅咲きの「ヤエベニシダレヒガンザクラ」を見てきました。
b0072697_20191645.jpg
【写真】豪快なシダレっぷり(笑)。

↑のシダレって本当に米内なの?って方はこちら…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-16 20:22 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 16日
念願のタラボGet!
b0072697_2073635.jpg

日曜日。やっと念願の初物タラの芽を収穫してきました。
夕飯の食卓には、溢れんばかりのタラの芽天ぷら。
あれこれ味を変えても、さすがに飽きました(笑)。

ちなみにここ最近、タラの芽を採る人のマナーに異変が…。
芽の部分だけを摘むのではなく、なんと枝ごと切って持って帰る人が!!!
やっぱり来年のためにも、枝ぐらいは残してあげた方が「大人」なんじゃないかなぁ〜。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-16 20:12 | 手帖
2006年 05月 16日
弘前城さくらまつり【夜桜編】
前回の続き…
弘前城に行ったのは3回目なんですが、夜桜を見るのは今回が初。
幻想的かつ圧倒的な桜のライトアップに酔いしれて参りました。
b0072697_0252211.jpg
【写真】まずは定番の天守閣から。脚を立てる場所取りに苦労しました(笑)。

詳しくはこちらから…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-16 00:54 | 県外・ちょい旅編
2006年 05月 15日
弘前城さくらまつり【昼編】
b0072697_12302849.jpg

5月3日、弘前城の桜を見てきました。
ちょっと時期遅れになりましたが、そこは勘弁してください。

詳しくはこちらから…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-15 12:37 | 県外・ちょい旅編
2006年 05月 12日
盛岡さくら色【12】 城南小学校
5月5日
散り際は、儚くも美しいものですね…。
また来年も、美しい北国の桜を愛でたいものです。
b0072697_19172162.jpg


※「盛岡さくら色シリーズ」も、これにて最終回。
長々と失礼しました。
まだ未公開のものがたくさんありますが、多すぎて載せることができません(笑)。
自分だけの「思い出」としてしまっておきます。

さて、残るは「弘前」の写真ですが、結構イイのが撮れました(めずらしい〜)。
只今、鋭意編集中です。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 19:24 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 12日
盛岡さくら色【11】 松尾神社
5月6日
らかん公園を歩いていたら、松尾神社の方から大量の桜吹雪。
とりあえず寄ってみました。
b0072697_19135485.jpg

[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 19:15 | 盛岡さくら色’06
2006年 05月 12日
盛岡さくら色【10】 住吉神社
5月7日
桜は散るまでが桜。
ということで、雪のような散り桜の模様です。
b0072697_0253981.jpg
【写真】見事な散りっぷりでした。

b0072697_0265791.jpg
【写真】鯉のうろこのよう…。

さくら滝
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-05-12 00:28 | 盛岡さくら色’06