<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 29日
銭湯に行く
先日、青山町にある銭湯に行ってきました。
小学生の時に家の風呂が壊れて以来の銭湯…。
何故かちょっぴり緊張しました。
b0072697_2026654.jpg
【写真】この風景がたまらなくての入浴です(笑)。

普段、週に最低1回はスーパー銭湯のサウナに行くのですが、昔ながらの銭湯には入る機会がありませんでした。っていうか頭に無かった…。
スーパー銭湯慣れしているので、普通の銭湯での時間の使い方に持て余し、只々体を洗う作業に没頭するのみで、30分も持ちません。まだまだ未熟者です…(笑)。
でも、これを機会に、いろんな銭湯に入浴してみようと思う今日この頃です(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-29 20:34 | 手帖
2006年 06月 27日
盛岡市街地を展望
b0072697_0473651.jpg
【写真】市内の夜景(上)と、暮れなずむ街(下)。
上の写真。ちょっとノイズが出ちゃいました(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-27 23:58 | 手帖
2006年 06月 27日
バトンに挑戦!
いつもブログ上でお世話になっているsynさんから、バトンをもらいました。

バトンの回答
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-27 23:57 | 手帖
2006年 06月 25日
天峰山も盛岡市になったんだ(笑)。
天気が良かったので、天峰山へ行ってきました。
合併で天峰山も盛岡市になったんですね。
b0072697_2037590.jpg
【写真】頂上より岩手山と盛岡市玉山区。区って言っても政令指定都市のそれとは大違いですが(笑)。

ここ天峰山は、ラジコン飛行機やグライダーのメッカ。本日も晴天のなか、ラジコングライダーを楽しむ人達がチラホラと。
それに負けず劣らず、山菜採りをする人の多いこと(笑)。
どうやら、天峰山では「わらび」が最盛期のようです。

ふもとでは…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-25 23:34 | 手帖
2006年 06月 25日
さくらんぼ狩り
日曜日。ドライブ中に、道路沿いのサクランボ移動販売を見かけ、それからというもの、さくらんぼが頭から離れず、行って参りました(笑)。

b0072697_2033227.jpg


レポート
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-25 23:07 | 県外・ちょい旅編
2006年 06月 24日
夕涼みには ちと早いけど…
家に居ても、テレビつまんないし、ドライブでも行かない?
と誘われ、夕涼みドライブを敢行。
まぁ案の定、写真を撮っていたわけですが…(笑)。
b0072697_2001566.jpg
【写真】市役所裏、中津川沿い。

b0072697_201476.jpg
【写真】中津川に架かる三橋を高台から一撮。いい景色のはずが、マンションだらけです(笑)。

夕涼みと言っても、まだ盛岡は梅雨も明けておらず、本当の夏はまだです。
夜にもなると、半袖だと少し涼しい程度なのですが、夏の気配を感じます。

それはそうと、夜景の季節ですね!
今年はどんどんベストスポットを探そうっと。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-24 22:56 | 手帖
2006年 06月 23日
夕日
日本敗退…。
無念ですが、なぜかスッキリとした面も…。
b0072697_965128.jpg
【写真】夕日。日はまた昇ります。前向きに行こう!

でもこれで、邪念も無く決勝トーナメントを楽しめそうです(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-23 07:04 | 手帖
2006年 06月 22日
久々に夜の街を歩く機会があったので紹介。
b0072697_8461832.jpg

【写真:右側】盛岡の大御所たち。多少ネタです(笑)。

繁華街の一本裏通り、狭い路地を歩いていると、アスファルトの匂い、緑の匂い、排気ガスの匂いや飲食店から流れて来るおいしそうな匂い…。時折感じるエアコンの室外機のムっとする風などに、これから来る盛岡の短い夏を感じました。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-22 23:41 | 手帖
2006年 06月 18日
どうもルピナスの群生が探せない…
どうも県内でルピナスの群生が探せなくて困ってます(笑)。
とりあえず土曜日に、安比高原~一戸方面で見つけたルピナスです。
b0072697_19533728.jpg

このルピナスって花。何故かは判りませんが、みょ~に惹かれるんですヨ。
そんでもって、ここ数年探してます。
民家の庭先などに植えてあるルピナスはたくさん見るのですが、各色揃った群生って岩手にないのかなぁ…。
まぁ自分が探せないだけか(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-18 22:00 | 手帖
2006年 06月 17日
ローズフェスティバル
花巻温泉バラ園で開催されている、「ローズフェスティバル」に寄ってきました。
正直、入場料800円はどうかと思ったのですが、なんだかんだで夢中になり、帰りのゲートをくぐった時には納得でした。
b0072697_1941965.jpg
【写真】バラづくし… 容量の節約です(笑)。

b0072697_1944461.jpg
【写真】園内風景

b0072697_195052.jpg
【写真:右下】宮沢賢治設計の日時計。どちらかと言えば花時計(笑)。

b0072697_1917297.jpg
園内では、ちょうど結婚式がとり行われており、ベンチから祝福の拍手を送りました。
小さな式でしたが、花に囲まれて素敵な結婚式でした。

まだ見頃には早かったですが、たくさんのバラを見て優雅な気分に浸ってまいりました。

松雲閣
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-06-17 21:45 | 手帖