「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 30日
田瀬湖 湖上まつり
昨日は雨で順延でしたので、またしても田瀬湖へ…。
今夏の初花火なので、多少わくわくでした(笑)。
b0072697_18544030.jpg


↓土曜日の記事も更新しています。

まだまだ花火
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-30 23:52 | 手帖
2006年 07月 29日
花巻市街などを夜歩き
b0072697_18435044.jpg
7月29日土曜日。本日は田瀬湖にて花火大会があるというので、行ってきました。
が、会場に着くと「明日に順延」の張り紙が…。
わざわざ行かなくても、これだけ文明の利器が溢れる世の中。ネットとかで調べればよかったのに、土日はPCをいじらないので、現場にて消沈(笑)。
帰りに花巻市内で食事をし、ついでにぷらぷら歩いてきましたので、その様子を…。

もっと夜の花巻
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-29 23:36 | 手帖
2006年 07月 27日
夏、来たね!
b0072697_2326318.jpg
b0072697_23274022.jpg
【写真】最近、古めかしい建物ばかりだったので、たまには近代建築でも(笑)。実は「アイーナ」、初めて入りました。

本日の盛岡は、久々にカラッとして青空がきれいでした。こっから一気に夏加速といきたいところですが…週末は天気が悪いみたいですね。
来週から「さんさ踊り」が始まります。そして東北各地のメジャー夏祭りもいよいよ開幕!
でも考えてみると、実質お盆までが東北の夏…。あと3週間もないじゃん!!
道端にはコスモスや萩なんかも目立ってきた盛岡。今年は30度を超す日があるのでしょうか(笑)。

↓実は本日、2本立てです。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-27 23:28 | 手帖
2006年 07月 27日
宵の天満宮
2~3日前、会社帰りに盛岡天満宮の前を通ったら、お祭りをやっていたので寄り道しました。
夜店の匂いに夏を感じ、境内をしばし散策。
しかし、さすが天神様。境内では、たくさんの梅の実を踏んづけました(笑)。

b0072697_2336820.jpg
b0072697_23362686.jpg
【写真】祭り屋台など。

実は今週。毎日更新してたの知ってました?
たまにはいいかな?と思ってやってみたのですが、時間的なこともあり、なかなか難しいもんですね…。まぁ、今週のみの期間限定ですが(笑)。
今更ながら、毎日更新されている方の凄さを知りました。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-27 23:23
2006年 07月 25日
エイヨー食堂
先日、水沢(奥州市)を通った時の写真です。
これまた素敵な物件。ほんと水沢はいい街です。
b0072697_23311153.jpg
【写真】保存建築物指定でもおかしくないような重厚な造りです。

どうやら洋食屋さんのようです。
意を決して、一度入店してみようと思ったのですが、残念ながら閉店している模様です(泣)。
それにしても、店名がいいですよね。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-25 23:32 | 手帖
2006年 07月 24日
末広湯
素敵な物件を発見!
b0072697_19411537.jpg
【写真】でんわ・でんぽうが目を引きます。

もっと末広湯!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-24 19:58 | 手帖
2006年 07月 23日
古代蓮
本日は2連投稿です。
「紫波の古代ハスがそろそろいいよ!」と情報をもらったので、今年も行ってきました。
実際行ってみると、希望していた咲き加減の花が無かった…。
ちょっとチューリップみたいに撮ってしまいました(笑)。
b0072697_18535627.jpg
【写真】蓮&トンボ

いろんな古代蓮はこちら…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-23 23:48 | 手帖
2006年 07月 23日
またしてもホタルを逃す…
花巻温泉のホテル群の裏手に、ゲンジボタルがいるという情報を小耳にはさんだので、花巻の台川へ行ってきました。
薄靄のなか日没を待ち、5~6匹現れた時、「ザー」…。雨に降られて撤収してきました(泣)。
でも、悔しいので、霧の台川周辺の様子をUPします。
b0072697_18442794.jpg
【写真】霧の湖畔

b0072697_18451211.jpg
【写真】釜淵の滝。後ろのオレンジ色の光は、ホテルの灯りです。ヒメボタルみたいな色ですが(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-23 23:34 | 手帖
2006年 07月 21日
夏 まだですか?
毎日どんよりとした天気が続いている盛岡。なのに例年ほどの雨も降らず、カラ梅雨気味なのかな? んなわけないか(笑)。
それよりも日照不足の方が心配で、果たして今年は、本格的な夏が訪れるのかと心配になってきました。
b0072697_1718860.jpg
【写真】南大通・民家。

ここ最近、仕事やらホタル探し(笑)などで忙しくしております。更新滞り気味ですいませんでした。
b0072697_17185915.jpgさて、来週辺りからチラホラと、花火大会や夏祭りが始まりますね。
早く、カラっと晴れた太陽のもと、東北の短い夏を満喫したいもんです。


【写真】盛岡市役所前。さんさの準備も始まりました。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-21 17:24 | 手帖
2006年 07月 19日
ホタル難しかった…
せっかくの3連休でしたが、友人の結婚式があったため、デジカメのメモリ残が無く写真の撮れない週末でした…。
さて本日、尾入野湿生植物園へホタルを撮りに行ってきました。
そして、無残にも敗北してまいりました(泣)。
b0072697_1213296.jpg
【写真】見てください、この失敗っぷり(笑)。

〜そして言い訳〜
尾入野湿生植物園では、まだ日が沈む6時半ぐらいからスタンバっていました。
そして待つこと1時間。ホタルたちが活動を開始しました。
この日、ホタルの光の光量が弱いことは事前に分かっていたので、手持ちのレンズで一番開放が明るい短焦点を持っていったのですが、ヘイケボタルの光は思ったよりも光量が弱く、苦戦しました。
まぁ、ホタルの数が少なかったので、しょうがなかったのですが、失敗しすぎです(笑)。
後から来たカメラマンの方も苦戦した模様で、曰く「毎日来てるのに、まだ十分な数じゃない」みたいです。
ふむ〜。ヘイケボタルは諦めて、ゲンジボタルに的を絞ろうかな…。

そういえば月曜日に、わざわざ二戸の「折爪岳」へ行ったのですが、見事に土砂降りで帰ってきました(笑)。あそこだったら、大量のヒメボタルが舞っているので期待していたのですが…。

まぁ、いずれホタルのシーズンが終わるまでには、何とかモノにして、いい写真を撮れるようにがんばるゾ!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-07-19 00:32 | 手帖