<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
八幡平と裏岩手山
b0072697_1834536.jpg
【写真】八幡平側からみた岩手山
昨日の続き、27日の写真です。
松尾鉱山跡を後にし、すっきりとした秋晴れ?のもと八幡平へと登っていきました。
もうすぐ訪れる、紅葉のシーズンを前に、色づきそうな木や、湖の位置などを下見してきました。

もう少し爽やかな秋空を…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-31 18:44 | 手帖
2006年 08月 29日
そば畑
b0072697_22584470.jpg
日曜日、先週体調を崩し行きそびれた、藪川の蕎麦畑を見に行ってきました。
さすがに1週間遅れとあって、そばの花も元気がなくなってきておりますが、間に合って良かったです。
本州一の厳寒地藪川も、合併によって盛岡市なんですねぇ…。
名物、藪川そばも盛岡名物かぁ…。

もう少し写真があります
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-29 23:09 | 手帖
2006年 08月 28日
雲上の楽園 松尾鉱山跡
b0072697_22491192.jpg
【写真】美しき雲上の楽園跡

日曜日、八幡平へ行く途中、旧松尾鉱山のアパート群に立ち寄った時の写真です。
かつては、雲上の楽園と呼ばれ、鉱山労働者の家族が、この高地に一つの都市を形成していました。まぁ、山版軍艦島といったところでしょうか?
まだ盛岡ですら下水道の普及率が低かった時代に、全戸水洗トイレ完備の先進的なアパートだったようです。
現在では、鉄筋コンクリートのアパートだけが残り、廃墟マニア達の聖地になっております(笑)。

もっとアパート群
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-28 21:54 | 手帖
2006年 08月 27日
全国花火競技大会(大曲の花火)
b0072697_1756334.jpg
EOSkissD EF28-70 2.8L/EF-S10-22 3.5-4.5 F11バルブ
初の試み、使用機材と撮影データ。写真ブログっぽくなったかな(笑)

今年も、秋田県大仙市(旧大曲市)で行われた全国花火競技大会へ行ってきました。
なんと、個人的に7年連続で見に行っています(笑)。

もっともっと!大曲の花火
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-27 09:56 | 県外・ちょい旅編
2006年 08月 24日
正法寺 【ボツ写真救済企画-2】
今回も、ボツにしていた写真を救済する企画、第二弾です。
前の記事、黒石寺と同じ日に訪れました。
b0072697_22372071.jpg
【写真】山門前

正法寺を詳しく…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-24 22:43 | 手帖
2006年 08月 22日
黒石寺 【ボツ写真救済企画-1】
わたくしの夏風邪に、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
おかげさまで、何とか快方へ向かっております。
ただ、弱った体力に付け込んで、今度は唇ヘルペスが出てきました(笑)。
抗生物質の点滴に、毎日抗生物質の薬を飲んでいるので、体内で休眠状態だったヘルペスウイルスが、びっくりして唇から体外へ出たがっているのでしょうか?(笑)。

というわけで、せっかくの週末に寝込んでしまい、ネタが無いので、ボツ写真救済企画でもしようかと…。
1ヶ月ぐらい前に、水沢の黒石寺に寄った時の写真をUPします。
黒石寺は、日本三大奇祭のひとつ「黒石寺蘇民祭」が行われるところです。
b0072697_22404450.jpg


もっと黒石寺…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-22 22:53 | 手帖
2006年 08月 21日
夏風邪は、もう懲り懲り。
b0072697_18142243.jpg
【写真】せっかくの週末は寝込んだので、お盆中のストックから。
綱取方面をスターウォッチング中に見つけた、ダムのライトアップ。

先週の金曜日あたりに、喉が痛く、ちょっと風邪っぽいかなぁ…と感じていたんですが、たぶん冷房負けだろうと高をくくっていました。
土曜日になり、熱がMAX39.8度にまで上がり、室温30度の部屋の中でも、汗ひとつ出ず、むしろ寒くて、布団に包まっておりました(ホントの話)。
日曜日。もう起き上がる度に、めまいと猛烈な吐き気に襲われ、挙句には下痢までも併発。
熱は38度後半をキープし、大げさに言うと、生死を彷徨っておりました。
そして本日。熱もたいして下がらず、症状からも、もしかしてインフルエンザなのではなかろうかと、仕事を休んで病院へ行ってきました。
診察の結果、何か食べ物から良からぬウイルスが混入したのではないか…とのこと。
咳が止まらず高熱だったので、風邪ではないんですか?と先生に質問したところ、「風邪とは症状の総称みたいなもんだから」と…。う~ん。何からウイルスが混入したんだろう?
40分ぐらい、点滴をしてもらい、処方されたたくさんの薬を飲んで、昼過ぎまでおとなしくしていると、嘘のように元気に! 熱も36.8度ぐらいで安定♪
おかげさまで、元気に高校野球の決勝再試合を観戦することができました(笑)。
みなさま、ご心配をおかけしました。
みなさまも、変なウイルスには、十分注意してくださいね。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-21 18:16 | 手帖
2006年 08月 18日
またまた ひまわり
b0072697_226071.jpg
【写真:左下】抜け駆け(笑)

確か、12日か13日の写真です。
4号線の茨島跨線橋を通過中、東北農試のひまわりが咲いているのを発見。
ちょっとだけ寄り道をしました。
毎年、背丈の小さいひまわりを、圃場いっぱいに植えますが、時期が来るとすぐに刈り取られてしまいます。ハムスターのエサとかにしないのかなぁ~(笑)。

本当は、宮城県の「ひまわりの丘」へ行きたかったんですが、盆中は高校野球がおもしろかったので、来年の行動予定に加えます(笑)。

ところで、人生初の本格的な夏風邪に悩まされております…。
週末は、どこかの星座の森で、天体観測をしたかったのに…残念!。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-18 22:13 | 手帖
2006年 08月 16日
舟っこ流し
b0072697_20533148.jpg
盛岡の短い夏を締めくくる「舟っこ流し」を見に行ってきました。

↓にお盆中の記事が2点あります。そちらも、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらで…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-16 23:57 | 手帖
2006年 08月 15日
鉈屋町 町屋のお盆
b0072697_20234966.jpg

盛岡一の町屋風景を残す鉈屋町で、「残したい盛岡のお盆」と題し、お盆の伝統的な「迎え・送り火」をアピールするイベントがありました。
イベントというよりは、ここに住んでいる皆さんには、昔からの習慣です。
とっても良い盛岡の原風景でした!

もっと町屋のお盆!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-08-15 23:19 | 手帖