<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 27日
稲穂と秋の風景
b0072697_232583.jpg
【写真】稲の天日干し。主に県南方面に見られる稲の積み方です。
紅葉前線は南下中、稲刈り前線は北上中ってことで、稲穂と秋の風景です。

秋らしい風景など
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-27 23:23 | 手帖
2006年 09月 26日
花嫁の川渡しと花嫁道中
b0072697_18365635.jpg
日曜日。北上市で行われた、「花嫁の川渡し」と「花嫁道中」の様子です。
昔ながらのむかさり(嫁入り)の模様を、今年結婚したカップルに参加してもらって、イベントとして再現されています。

花嫁道中の様子
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-26 19:14 | 手帖
2006年 09月 25日
紅葉一歩手前の岩手公園と中津川
b0072697_18223158.jpg
北上川沿いを歩いた後、勢い余って中津川へ。今回は下の橋側からのアタックです。

もっと見る!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-25 18:44 | 手帖
2006年 09月 25日
川沿い散歩 ~開運橋周辺~
b0072697_1894691.jpg
貫けるような秋晴れの土曜日。とても気持ちのいい一日でした。
もうこれ以上、季節が進まないでほしい今日この頃です(笑)。

北上川沿いの遊歩道
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-25 18:20 | 手帖
2006年 09月 23日
盛岡レイトショー
b0072697_1327090.jpg

夕焼けから日没までの盛岡の様子です。
夕日には間に合いませんでしたが、暮れゆく秋の空は素敵なものです。

それでは、レイトショーの上映です(笑)
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-23 13:37 | 手帖
2006年 09月 22日
宮沢賢治銅像
b0072697_18115428.jpg

本日仕事の関係で、花巻市にある羅須地人協会へ行ってきました。
賢治生誕110周年で、羅須地人協会の建物の前には、宮沢賢治の銅像が新しく建てられていました。
賢治をモデルにした像って、材木町と岩大農学部前しか知りませんが、ここのが一番リアルかもしれません。

すいません!コメントのレスは、明日にさせてください(謝)。
本日は張り逃げです…。

もう数点
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-22 18:15 | 手帖
2006年 09月 21日
御所湖の夕暮れ
なにかと物憂げな季節。
秋を実感した途端、センチメンタルになりますね(笑)。
写真は昨日(9/20)の御所湖です。夕焼けには間に合いませんでしたが、少し物悲しい湖畔の秋の夕暮れです。
b0072697_23171818.jpg
朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
たった今、星空観測から帰ってきましたが、外気の気温が12度。
今晩の空は、澄み切って星がとても近かったです。…ということは、放射冷却現象。
明日の朝の盛岡は、10度を下回るかもしれません。

秋の湖畔はこちらから
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-21 23:17 | 手帖
2006年 09月 19日
コスモス三昧
b0072697_1653354.jpg

いきなり冒頭からすいませんが、忙しくしておりまして、今回は写真のみでご了承ください。
写真は、一戸町の奥中山高原にある、コスモスパークです。

もちっとコスモス
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-19 23:58 | 手帖
2006年 09月 16日
盛岡八幡宮「流鏑馬奉納」
本日は「盛岡秋まつりスペシャル」とし、3連投で記事をエントリしますので、下の記事も見てくださいね。
b0072697_2392854.jpg
【写真】全く躍動感のない写真ですいません(笑)。

本日行われた流鏑馬の様子です。
1時間ぐらい前から場所取りをし、最前列をキープしましたが、後ろの子どもたちを前に行かせてあげたりとかして、撮りずらかった…(笑)。
射手が弓を放つ瞬間の決定的写真は?なんて聞かないでくださいね(笑)。

もう少し流鏑馬
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-16 23:13 | 手帖
2006年 09月 16日
盛岡八幡宮例大祭
盛岡八幡宮例大祭の様子です。
b0072697_23234569.jpg


境内、露店など…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-09-16 23:05 | 手帖