<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 28日
クリスマスセールな街角
b0072697_225394.jpg
今日、会社帰りにイルミネーションの凄いお宅を発見しました。
最近じゃあ、一般のお宅の方が力の入れようが凄いですね。何といっても、お店や企業よりも先に煌々とライトアップを始めてるし…(笑)。
さて、みなさんはクリスマスケーキをどのお店に注文するか、決めましたでしょうか?
ホームセンターには、もうお正月用品が並んでいました。
もう、そんな季節なのですね…(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-28 22:06 | 手帖
2006年 11月 27日
夜の街
b0072697_22563769.jpg
いよいよクリスマスシーズン突入ですね。夜の街も彩りを増してきました。
今日はそんな季節っぽい写真を1枚…。

さて、やっと24のシーズン5も見終わり、ただいまLOSTにハマっております(笑)。
久々に、休日はどこにも出掛けずDVD三昧(笑)。
韓流ドラマには一切目もくれなかった自分ですが、なぜかアメリカの連続ドラマシリーズにはハマっております。
下手な映画を見るよりも、おもしろいんだなぁ~これが(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-27 22:56 | 手帖
2006年 11月 24日
松島・円通院紅葉ライトアップ
b0072697_22403216.jpg
12日(だいぶ前ですが…)に行ってきた、松島円通院の紅葉ライトアップの写真です。
毎年、紅葉の締めくくりと、誕生祝いを兼ねて行っておりますが、今年は雨にやられました。
さらに、今年から三脚の使用が禁止されました(涙)。
お寺に人に聞くと、昨年、三脚を構えている所に、他の観光客が足を引っ掛けて、カメラをひっくり返して揉めたりしたそうな…。
その他にも、地面の苔を三脚の足で傷つけたり、立ち入り禁止ゾーンに入ったりと、カメラマンのマナーが悪かったのだとか…。
同じ写真好きとして、しっかりとそのことを心に留めて、気をつけなければなりませんね…。
さて、三脚は禁止なのですが、一脚なら良いそうで(笑)、普段あまり使わない一脚を久々に使用しました。それでも周りからは「何であいつだけ三脚使ってんのよ~ずるい!」なんて言われながらも、隅っこの方で恐る恐る撮ってきました(笑)。
しかし一脚はツライですね~。止まらん(笑)。

もっと見る!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-24 23:00 | 県外・ちょい旅編
2006年 11月 21日
初冬の風景と岩手山
b0072697_20585734.jpg

b0072697_20593742.jpg

日曜日の写真です。
前日の「しし座流星群」観測で夜更かししたので、遅めの起床。外は久々の好天。
特に行く当てもなく、市内をぶらぶらと…。
途中、素敵な田舎の冬支度風景を見かけました。

続きはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-21 21:18 | 手帖
2006年 11月 20日
中尊寺の紅葉 【後編】
b0072697_23135931.jpg

ご無沙汰してます。
ここのところ、仕事が忙しかったので、なかなか更新ができませんでした。
コメントを頂いていた方には、大変申し訳ありませんでした(謝)。
さて、間があいてしまいましたが、中尊寺の紅葉後編です。
長い間、岩手の紅葉を追いかけてきましたが、この記事にてどうやら打ち止めです。
まだ、たくさん紅葉写真のストックはあるのですが、岩手の紅葉も過ぎましたので、ここで一区切。
さて、次は何を追いかけたら良いのでしょう(笑)。

本日は↓にもう一つ記事があります

続きの写真はこちらから…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-20 23:27 | いわて紅葉色
2006年 11月 20日
中央公民館(庭園の紅葉)
b0072697_0193495.jpg

盛岡中央公民館の紅葉写真です。
ここは、南部家のお屋敷があったところで、今は庭園だけが往時の姿を残しています。
庭園内のもみじは、赤一色。これだけ赤のみの紅葉を見れるところも、珍しいのかも…。

写真、あと数点
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-20 23:23 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 15日
中尊寺の紅葉 【前編】
b0072697_20361544.jpg

先週の週末、松島円通院も行く途中に立ち寄りました。
この秋、雨後のしっとりとした紅葉を見たくてたまらなかったのですが、晴れ男の自分が行く先はいつも晴れ…(笑)。
やっと小雨のなかで紅葉を見る事ができました!
中尊寺はイロハモミジがたくさんあって、非常にきれいな紅葉を楽しめましたよ♪

※只今、激務中! 今日は貼り逃げさせてください(謝)。
 社にてこっそりアップしてます(笑)。

続きはこちら…
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-15 20:43 | いわて紅葉色
2006年 11月 14日
南昌荘の紅葉 【後編】 邸内より
b0072697_2393081.jpg
【写真】古い歪んだガラス越しに見る紅葉は、おもしろい屈折をしていました。

昨日の続き。
庭園をぐるっと見終わった後、邸内へ侵入です。
昔の日本家屋なので、四方が廊下に囲まれてすべてが木枠のガラス戸。
下手な額縁よりも、よっぽど素敵な額縁が、庭の紅葉を映えさせます。
古いガラスが、ゆがんだ屈折を生み、紅葉がとても綺麗でした。

続きはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-14 23:30 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 13日
南昌荘の紅葉 【前編】 庭園より
b0072697_2254231.jpg

たくさんの方々に、私の誕生日へのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました!
非常にうれしかった反面、少々恥ずかしくもあります…(照)。

週末の松島・円通院の写真は、多忙につきのちほど整理してUPします。
その前に、日曜日に南昌荘へ行ってきた時の写真をUPです!
真っ赤なもみじと、和テイストがベストマッチな紅葉でした。ちょうど、落ち葉の絨毯がほどよい感じでしたよ♪
南昌荘の方曰く、「落ち葉が素敵なので掃除しないでほしい」との要望が寄せられているとのこと(笑)。
なるほど!とても綺麗な絨毯でした。

まだまだありますよ~♪
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-13 23:04 | 盛岡もみじ色
2006年 11月 10日
秋の夜長のイチョウ
b0072697_18343131.jpg

b0072697_18345338.jpg
【写真2枚】県民会館ウラのイチョウの木

会社帰り、上の橋を通過中に目に入ったライトアップ。
あぁ…もうこんなに色づいているんだなぁ…
秋の夜長、家に帰るまでの間イチョウに付き合ってもらいました(笑)

あと数点
[PR]

by m-rakuda2 | 2006-11-10 18:54 | 盛岡もみじ色