<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 26日
リンゴ畑と岩手山
b0072697_2150349.jpg
【写真】週末は良いお天気に恵まれた盛岡でした。

久々に、快晴のもと日中の街なかを歩きました。いや〜気持ちイイ〜♪
しかし人間、陽に当たらないとダメですね。屋内のデスクワーカー談(笑)。

中津川には春の便りが…
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-26 21:54 | 手帖
2007年 02月 24日
効いたよ…
b0072697_21324962.jpg

またしても一週間ぶりの更新です(謝)。
更新していないにも関わらず、いつもと変わらぬアクセス数を頂いて、本当に感謝です!
まだまだ忙しいのですが、ボチボチ更新のペースを上げていこうかな…と思っております。
あー仕事に殺されそう…だ。

さて、金曜日のお話し…
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-24 23:41 | 手帖
2007年 02月 19日
南昌荘「ひなまつり」
b0072697_19553696.jpg
またまた久しぶりの更新です。
いくら忙しいとはいえ、blogを一週間も放っておいてすいませんでした。
また、長い方では一週間もコメントのレスを付けれずに、大変失礼をいたしました(謝)。
さて、前回のつづき。一の倉邸の「ひな遊ぶ」の次に訪問した、こちらも盛岡市指定保存建築物の南昌荘で開催されている「ひなまつり」へ行ってきました。
今回はその模様です。
2エントリともひな人形で続いてしまいましたが、ご了承ください(笑)。

※またしてもコメントへのレスが遅れるかもしれません…(謝)。

Moreたくさんの写真
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-19 19:52 | 手帖
2007年 02月 13日
一の倉邸「ひな遊ぶ」
b0072697_20133588.jpg
久しぶりの更新です。
最近、とにかく忙しく、更新も儘なりませんでした。
休日は久しぶりに爆睡し、家でのんびりゴロゴロしていましたが、何かしたくてウズウズ…。
で、結局出かけちゃいました(笑)。
身近でぶらりとできる所ということで、市内で開催されているひな祭りイベント2箇所をめぐってきました。
写真は、盛岡市の保存建築物一の倉邸で行われている「ひな遊ぶ」という催しです。

もっとお雛さま
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-13 20:07 | 手帖
2007年 02月 06日
雪の山門
b0072697_23144464.jpg
【写真】雪景色の報恩寺山門。

日曜日。何とか盛岡市内でも綺麗な雪景色が見れました。
今冬は暖冬で、綺麗な雪景色を見れる日も少ないと思い、仏閣を中心に市内をぷらぷらと…。
これが盛岡の、今冬最後の本格的な雪景色でないことを祈ります。
昨冬は毎日雪景色だったのになぁ~(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-06 23:21 | 手帖
2007年 02月 05日
節分
b0072697_239179.jpg
【写真】鬼は外、福は内!

節分ということで、平泉は中尊寺で行われた「大節分会(え)」に行ってきました。
旧年の厄を落とし、縁起物の豆でも拾ってこようかという魂胆でしたが、任天堂Wiiの当たる抽選券が、自分の前の人で終わるという不幸に見舞われました(笑)。

節分会の様子
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-05 23:32 | 手帖
2007年 02月 03日
雪あかりその後
b0072697_0154272.jpg
【写真】その後雪が降ったので、なんとなく貼ってみました(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-03 22:54 | 手帖
2007年 02月 02日
古民家の昼下がり
b0072697_23443314.jpg
【写真】正月や小正月は、この臼で餅をついたのかな?

最近、すっかりハマっている古民家探訪(笑)。
日曜日に新花巻駅近くを走行中、春のような陽射しに照らされていたので近づいてみました。

※今回もコメントのレスが遅れそうです(謝)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-02 00:10 | 古建築物
2007年 02月 01日
もりおか雪あかり
b0072697_0483921.jpg
盛岡雪あかりの様子です。

もっと雪あかり!
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-02-01 01:10 | 手帖