<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 27日
盛岡さくら三昧【1】 上田三小路の桜
b0072697_19465673.jpg
【写真】岩大農学部門前。ダブルソフト(笑)フィルター使用

今朝からの曇天も昼頃には多少回復したので、上田にある三小路へ。今日はタイミングも良く、人や路駐の車もありませんでした(笑)。
なんとなくその場の思いつきでソフトフォーカスにしちゃいました(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-27 19:54 | 盛岡さくら色’07
2007年 04月 26日
さくら
b0072697_19275111.jpg
【写真】さくらマクロ。限界を超えたハイキーです(笑)。

GW直前! 仕事もやっつけ仕事ながら何とか乗り切れそう(笑)。
お客も取引先も、みんなGW前に何とかしたいから、仕事が集中砲火なわけで…。
さて、市内の桜もだいぶ咲き揃ってきました。しかし、本日の盛岡は冷たい雨と強風が吹き荒れています。
ただいまの外気温は3℃(笑)。せっかく咲き出した桜も、さぞビックリしていることでしょう…。
どこかで聞いた話によると、桜は自ら時期が来ると散り際を判断するらしく、めったな強風などでは散らないとか…。
GW前半は桜三昧の予定なので、その話を信じたいと思います!

続きはGWの予定など…
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-26 19:27 | 手帖
2007年 04月 24日
源勝寺の梅園
b0072697_210085.jpg
【写真】この板葺きの朽ち具合がたまりません(笑)

市内の桜もなかなか咲きそろわないので、まずはピークの梅から。
北山にある源勝寺にはミニ梅園があります。規模こそ大きくないのですが、盛岡市内にはあまり梅園がないので貴重な存在です。
それよりも何よりも、ここのお寺の古い門壁は、とっても惹かれるものがあります(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-24 21:09 | 手帖
2007年 04月 24日
石割桜 【夜】
b0072697_033121.jpg
桜の開花宣言が出されてからの盛岡は、雨が続いたり寒かったり…でなかなか思うように開花が進みません。
でも、なぜか急に仕事が忙しい自分にとっては、週末ぐらいからゆっくりと満開へ向かってほしいのが正直なところ(笑)。
本日、仕事帰りに石割桜を見てきました。今年一発目の盛岡の桜が夜桜とは…(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-24 00:37 | 盛岡夜情
2007年 04月 21日
桜の聖地巡礼旅 【最終回】 三春滝桜(三春町)
b0072697_1555054.jpg
福島桜の聖地巡礼旅。最後を飾るのは、やはり三春の滝桜。
日本三大滝桜の一つで、福島のしだれ桜番付では堂々の「東の横綱」。
写真雑誌や旅行雑誌ではよく見るのですが、実際生で見ると、さすがに堂々の風格でした。
しかしさすがは桜の聖地福島。2日間の旅程で、十数本ものしだれ桜を見ましたが、そのどれもがかなりの樹齢で大樹。しかもそのほとんどが、この三春滝桜の子孫桜だというから、福島の人は数百年前から、桜を大事に増やして育てていたんですね~。

本日(20日)盛岡も、やっと開花宣言が出ました!

続きはこちらです!
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-21 02:14 | 県外・ちょい旅編
2007年 04月 19日
桜の聖地巡礼旅 【4】 合戦場のしだれ桜(二本松市)
b0072697_2357524.jpg
二本松城を後にし次に向かったのが、ここ数年写真雑誌などですっかり魅了されている「合戦場のしだれ桜」。
福島県には、数え切れないほどの枝垂桜の古大樹があり、枝垂桜の番付表まであるぐらいです。福島枝垂れ桜花番付表によると、今春場所は東の大関。
これで大関とは、さすが桜の聖地だけありますね~!

つづきはこちら
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-19 23:45 | 県外・ちょい旅編
2007年 04月 19日
桜の聖地巡礼旅 【3】 霞ヶ城(二本松市)
b0072697_0162861.jpg
旅程二日目。朝早く起きてホテルをチェックアウト。いよいよ桜の聖地への出発です!
…の前に、途中二本松市内へ寄り道し、大好きな城めぐり(笑)。
ここ二本松にある霞ヶ城は、秋になると二本松の菊人形で飾られる大変有名なスポット。桜の季節は花見の名所でもあります。
この日も、朝も早いのに桜見物をする観光客や市民で賑わっていました。

城攻め開始!
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-19 00:37 | 県外・ちょい旅編
2007年 04月 19日
桜の聖地巡礼旅 【2】 信夫山(福島市)
b0072697_2350588.jpg
花見山を見終わった後、一旦ホテルへチェックイン。そのまま日が暮れるまでの間に行動予定を練り直し、夜には夜桜見物へ…。
ホテルから車で1~2分のところにある信夫山へと行ってきました。
ここは福島市民の憩いの場。市街に程近い小高い山が公園になっていました。盛岡でいうところの岩手公園と岩山を合わせたようなところかな?
それにしても、この日の福島の最高気温は20℃。同じ東北でも盛岡とはだいぶ季節感が違いました(笑)。こんな気温だったら、夜桜見物も余裕ですね(笑)。

夜桜など
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-19 00:04 | 県外・ちょい旅編
2007年 04月 17日
桜の聖地巡礼旅 【1】 花見山(福島市)
b0072697_23392549.jpg
【写真】みちのく福島に桃源郷あり! 有名な誰かの言葉通りです。

予告していた通り、桜前線を盛岡まで引っ張りに、桜巡りの旅へ出ていました。
前日の天気予報では福島県は雨予報…。出発日朝の盛岡は土砂降りの雨…。
しかし!そこは晴れ男の神通力で、現地は見事に快晴♪
一足早く見事な桜を拝んで参りました(笑)。
いや〜しかし、さすがは全国区になりつつある花見山。桜以外にもいろんな花が満開で、とても楽しめましたよ♪

続きはこちらから…
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-17 23:45 | 県外・ちょい旅編
2007年 04月 17日
桜の聖地巡礼の旅 【報告編】
b0072697_014325.jpg
桜の聖地へ巡礼の旅へ出ていました。天気も良く最高の旅でした♪
…が!週の始めから仕事が忙しく、撮ってきた膨大な数の写真をRAW現像している暇がありません(涙)。
ただ今も仕事中でして、午前様決定…。はたして何時までかかるやら…。
ホント、人の尻拭いはつくづく懲り懲りです(怒)。

という訳で、明日以降少しづつ時間を見つけてはアップしていこうかなと思っています。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-04-17 00:11 | 県外・ちょい旅編