「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 28日
藤棚 ソフトフォーカス編
b0072697_21172834.jpg
↓の記事の続きです。

続きはこちら
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-28 21:35 | 手帖
2007年 05月 28日
藤棚
b0072697_2114338.jpg

日曜日。平泉毛越寺で「曲水の宴」を見て、帰りに猊鼻渓の藤でも見ようか…と出発。
途中、「場所取りがめんどくさいなぁ~」って気持ちが強くなり、花巻あたりで心が折れる(笑)。
せっかくなので…と田瀬湖畔の遊歩道にたくさん藤棚があるのを思い出し、そちらに急行。
のんびりと藤を観賞しながら、散策してきました。

あと1枚
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-28 21:15 | 手帖
2007年 05月 26日
早苗月の岩手山と田植え風景
b0072697_0134064.jpg
【写真】田植え前の水田に映る岩手山

農始めの合図でもある岩手山頂上部の鷲型もすっかり薄れ、盛岡近郊の田植えもあと少しを残すばかり。

岩手山の鷲型
古くから巌鷲山(がんじゅさん・がんしゅうさん)とも呼ばれる岩手山は、春になると頂上部の雪が融けた所が鷲の形に見えることから、そう呼ばれている。
ちょうどこの形が現れる時期が早苗開き(田植えの準備)に適していることから、農家は鷲型が見えてきた頃に、農作業を始める目安としている。


つづきはこちら
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-26 00:25 | 手帖
2007年 05月 24日
sunset & twilight
b0072697_014465.jpg
【写真】sunsetとtwilightの狭間で…。22日(火)撮影

今年も夕暮れレイトショーの季節になってきました♪
前エントリがイマイチだったので、翌日に場所を変えてリトライしました!
日中の清清しさと夜の過しやすさ、新緑と夕日が眩しい今の季節はサイコーですね☆
それにしてもこのカメラ、そろそろ描写力に限界を感じてしまう今日この頃です…。

まだまだ終わらないS&T
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-24 00:14 | 手帖
2007年 05月 22日
夕空と雲
b0072697_2010331.jpg
【写真】兆しの空

やっと二日続きで、この季節らしい良い天気の盛岡。
仕事も急に暇になり、久々に夕焼けを眺めれるチャンスです(笑)。
写真は昨日(21日)に撮ったもの。あんなに快晴だったのに、夕方からは雲がモクモクと出てきてしまいました。

空と雲
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-22 20:11 | 手帖
2007年 05月 21日
八重散る大慈寺山門
シリーズ・下町心情【4】
b0072697_2035681.jpg

忘れかけていたシリーズを久々に追加(笑)。
八重桜散る雨後の山門風景です。

More2点
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-21 20:06 | 下町心情
2007年 05月 21日
雨後の風景
b0072697_19524289.jpg
【写真】水鏡…には程遠い(笑)。この日、風は少なかったのですが、池の中の鯉が水面を波立たせていました(涙)。

雨後の風景をあと数点
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-21 19:59 | 手帖
2007年 05月 20日
りんごの花
b0072697_1949567.jpg
【写真】りんごの花

盛岡市内の丘陵地帯にある林檎畑は、今が見頃です。
写真バックはだいぶ散ってますが…(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-20 23:58 | 手帖
2007年 05月 20日
旧石井県令邸と藤
b0072697_1945485.jpg
【写真:洋館と藤の花】盛岡市内にもいよいよ藤の便りです。

この日はあいにくの雨降り…。
よっしゃ!晴れた日にリトライするぞっ!

あと少しあります!
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-20 01:40 | 手帖
2007年 05月 15日
そろそろ躑躅が咲いてきました
b0072697_0261151.jpg
【写真】昨日のさわやか写真から一変、今日はドぎつい写真です(笑)。

そろそろ盛岡市内のあちらこちらにツツジが花を付けて来ました。
さてさて、街中だんだん鮮やかになって、写真を撮るのが楽しい季節になってきましたね♪

more ←今日は久しぶりにありません(笑)。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-05-15 23:59 | 手帖