<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 30日
寺町通りの秋空
b0072697_22512179.jpg

やはり秋の空は素敵ですね~♪
カラッとした日差しの中、街を歩けば清々しい風。
あのじめっとした空気はもうありません。
どんなに汗をかいてもさわやかだなぁ~!

寺町通りを歩く
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-30 22:54 | 手帖
2007年 08月 30日
4Color 秋桜
b0072697_22421822.jpg


More 3Color
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-30 22:45 | 手帖
2007年 08月 29日
皆既月食
b0072697_17265621.jpg
【写真】まぁ、お約束ですね(笑)。

28日の盛岡のは雲が多く、皆既月食を見るのは無理かな?と半ば諦めていました。
そんなこんなで、皆既月食の事など忘れかけていた8時半頃、ふと窓の外を見ると発見してしまいました!
もうピークも終わりかけの部分月食ですが、記念に一撮です(笑)。

More 1shot
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-29 01:19 | 手帖
2007年 08月 28日
大曲「全国花火競技大会」 【2】
b0072697_19521120.jpg
【写真】大会協賛のワイドスターマイン。

前エントリに続いて、大曲の花火です。
今回は、毎年大人気の「大会協賛花火」のみをまとめてみました。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-28 20:06 | 手帖
2007年 08月 28日
大曲「全国花火競技大会」 【1】
b0072697_19342026.jpg

今年も大曲の花火を見に行ってきました♪
毎年、大曲の花火にて自分の夏は一区切り…。いよいよ秋かぁ~(悲)。
さて、今回の大曲は超朝イチで現地へ乗り込み、自分たちのスペースと後からやってくる友人家族の分まで、何とか確保できました♪ でも、あと1時間でも遅かったら悲惨な事になっていたでしょう(笑)。
今回の花火大会は、主催者側の発表によると76万人の人出。昨年より1万人(微妙)多い人出となった模様です。
しかし、毎年一般席のスペースが狭くなる一方で、数年後にはどうなることやら心配です…。
さてさて、肝心の写真の方はといいますと、完全なる敗北です…。
その様子はmoreにて…。

More…(恥)
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-28 19:45 | 県外・ちょい旅編
2007年 08月 24日
ひまわり
b0072697_16451172.jpg
【写真】林業試験センターの試験圃(矢巾)8/14撮影。

夜風に限らず、日中も秋の爽やかな風を感じるこの頃の盛岡です。
夏空の青とは違い、秋の空はどこまでも抜けるような深い青…。雲の広がりに季節を感じますね♪
本日は夏の忘れ物、ひまわりの写真をアップします。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-24 01:00 | 手帖
2007年 08月 23日
めがね橋
b0072697_23434280.jpg
【写真】めがね橋(遠野市宮守)。

前回に続き、今回もめがね橋です(笑)。
この橋はJR釜石線の橋梁で、宮沢賢治の童謡「銀河鉄道の夜」のモデルとされているメジャーな橋です。
葉山めがね橋の帰りに通過したのですが、運良くライトアップされていました。
橋の下を流れる宮守川沿いに下りてみたところ、3匹のヘイケボタルを確認。まだ細々とひかっておりました。

■月曜日までお休みします。いつもすいません(謝)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-23 23:56 | 手帖
2007年 08月 21日
葉山めがね橋
b0072697_23283875.jpg
【写真】葉山めがね橋(住田町)。水路橋です。

蔵の町ライトアップの後、遠野方面へ抜ける途中、ここでもライトアップを発見。そして懲りずに車から降りて一撮(笑)。
そうそう、ここでカブトムシのつがいを捕まえ、少年の頃を思い出して飼育しています(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-21 23:42 | 手帖
2007年 08月 21日
蔵の町
b0072697_22552835.jpg
【写真】昭和橋。撮影:8/15

気仙郡住田町。合併などにより、今では唯一の気仙郡になってしまった町です。
中心街の世田米は気仙川のほとりに蔵が並ぶ舟場町。
すぐ下は太平洋が広がる大船渡市であるため、古くから物資輸送の中継点であったようです。
町並みも古くからの舟場町らしくとても落ち着きがあり、とても好きな町です。
盛岡市から行くとちょうどこの辺りから、白い瓦屋根の家が多くなります。
気仙地方の家はなぜか白い瓦屋根が多く、おそらく浜風の塩分対策に何か関係がありそうな予感がします…。←違ってたりして(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-21 23:19 | 手帖
2007年 08月 20日
近づく秋の足音
b0072697_22192348.jpg
【写真:道端の秋】全く身に覚えのないカット(笑)。こんなの撮ったっけ?

あの猛暑はいつのことやら…。
と言ってしまうほど、お盆が終わってから今日まで、まるっきり秋のような気候の盛岡。
先ほどベランダで「すわっ!ゴキブリか!」と思わせる黒い虫がジャンプしてました…。
ジャンプ…? そうですね、ゴキブリはジャンプしません(笑)。
よ~く見るとコオロギでした。
確実に秋が近づいている…。ちょっと切ない今日この頃です。
[PR]

by m-rakuda2 | 2007-08-20 22:26 | 手帖