<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 29日
水田をゆく「こまち」
b0072697_23242512.jpg
【写真】夕暮れの水田を行く秋田新幹線「こまち」。右奥の山は、もちろん岩手山。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-29 23:27 | 手帖
2008年 05月 27日
早苗田とローカル線 【2】
b0072697_23194223.jpg
【写真】田植え作業の田を通り抜ける花輪線と岩手山。(撮影:八幡平市5/24)

かなり天気が残念でした…。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-27 22:56 | 手帖
2008年 05月 27日
Iris laevigata
b0072697_2213361.jpg
【写真】カキツバタ(山岸カキツバタ群生地:5/24)

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-27 22:33 | 手帖
2008年 05月 26日
早苗田とローカル線 【1】
b0072697_23224475.jpg
【写真】JR花輪線:東大更駅付近にて

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-26 23:24 | 手帖
2008年 05月 26日
早苗
b0072697_2147436.jpg
【写真】お父さんは田植機で。お母さんは田植機が植え残した場所を手植えで…。この時期、よく目にする風景です。(撮影:八幡平市)
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-26 21:51 | 手帖
2008年 05月 26日
夕暮れの田圃風景
b0072697_2157817.jpg
【写真】仕事を終え家路へと…。

一週間、丸々と更新しておりませんでした。
まぁ色々とありまして、ちょっとした岐路へと立たされております。
さてさて、田植えも終盤の岩手。食糧危機が叫ばれて久しい今だからこそ、ちょっと集中的に追ってみました。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-26 21:44 | 手帖
2008年 05月 15日
夕日のShower
b0072697_23234777.jpg
至福の時

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-15 23:31 | 手帖
2008年 05月 13日
雲覆う夕暮れ時
b0072697_23423526.jpg
【写真】巨大飛行物体現る。

まるで地球を侵略しにきたUFOのような雲がかかる…。正面で飲み込まれているのが岩手山。
見ようによっては、惑星に押しつぶされている様にも見える我が街(笑)。
ここのところ、日中は青い空が覗くのに、夕暮れ時は雲が多い日が続いています。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-13 23:52 | 手帖
2008年 05月 12日
Chu☆Lips ~Tulip~
b0072697_2311274.jpg
【写真】チューリップ(フォリストパーク:軽米町)

ちょっとゴタゴタ続きで更新が滞っておりました…。
さて、GW(今さら 笑)後半に行ってきた、軽米町のフォリストパークの様子です。
ここ数年、チューリップ祭りは岩手の最南端、藤沢町の「館ヶ森アーク牧場」へ行っていましたが、今年は岩手最北端の軽米町「フォリストパーク」へ行ってきました。
栽培規模(本数)こそは、館ヶ森アーク牧場には敵いませんが、品種(系統)別の説明板があったりして、来年プランター植えするための参考になり、大変勉強になりました。
今年も、我がプランターのチューリップは、事前に予想していたのと違う品種が咲いてガッカリしちゃったもんで…(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-12 23:30 | 手帖
2008年 05月 07日
洋館と藤の花
b0072697_23332041.jpg
【写真】今年も甘~い香りに誘われて…

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-05-07 22:54 | 手帖