<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 29日
湖上花火
b0072697_22114896.jpg
【写真】御所湖の花火大会(盛岡市)。

前エントリが海上花火だったのに続き、今回は湖上花火です(笑)。
前日の大船渡も煙はけが悪かったのですが、この日の御所湖の煙はけはもっと最悪…。
空に打ち上がった花火が、煙でよく見えない場面が多々ありました。
それでも湖上花火は、水面に反射した花火の色がとてもきれいで感動♪
琵琶湖など、もっと規模の大きなのが見たくなりました。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-29 23:45 | 手帖
2008年 07月 28日
海上花火
b0072697_21484615.jpg
【写真】大船渡夏祭りの海上花火。

今年も花火のシーズンがやってきましたね♪
これから続々と始まる夏の花火見物第一弾として、大船渡市へ行ってきました。
写真はおまけ的に撮影してきたので惨敗でしたが、今年一発目の花火大会を満喫してきました。
やっぱり夏の花火は最高です♪

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-28 22:07 | 手帖
2008年 07月 23日
さんさの季節がやって来た!
b0072697_23501841.jpg
【写真】三ツ石神社さんさ踊り奉納演舞。

今年も「さんさ踊り」の季節が近づいてきましたね~。
午前中、ちょっと空きがあったので、三ツ石神社にて奉納さんさを見てきました。

~県外の方への豆知識~
三ツ石神社は、さんさ踊りと岩手の地名の由来の場所。
昔、悪さをする鬼を捕らえた三ツ石さま(神様)が、もう二度と悪さをしない誓いにと境内の岩に、鬼の約束手形を押させたことに由来しています。
その岩に、鬼の大きな手形があることから、岩手県の岩手の由来となっています。
また、鬼退治に喜んだ里の人が踊ったのが、さんさ踊りの由来となっています。



[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-23 23:49 | 手帖
2008年 07月 22日
折爪岳のヒメボタル
b0072697_22382710.jpg
【写真】恥を忍んでの失敗写真アップ…。ピントから何からビミョーな一枚です。

7月19日。県北の折爪岳に生息する陸生のホタル、ヒメボタルを観に行ってきました。
百万匹のヒメボタルが生息する折爪岳は、訪れる人の数もとてつもなかったです。
普段、里でよく見るゲンジ・ヘイケボタルのような水辺に住むホタルとは違って、ヒメボタルは森じゅうの低木に、あまり動かずに輝いているため、さながらイルミネーションのごとく森全体が輝いていました☆

かっこ悪いけど、言い訳…
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-22 23:15 | 手帖
2008年 07月 15日
583系 いわて平泉号
b0072697_22333244.jpg
【写真】懐かしの583系が復活。

7月13日。いわて平泉観光キャンペーンの一環として、583系を使用したイベント列車が運行されました。
自分も乗って仙台まで行って牛タン(笑)と思っていたのですが、残念ながらチケットが取れず、その姿を見るだけで我慢しました。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-15 23:40 | 手帖
2008年 07月 14日
星の一本桜
b0072697_22551149.jpg
【写真】星空と小岩井農場一本桜。手前の牧草地には、月明かりに照らされた樹影が。
勘のいい方には、北斗七星の軌跡が見えるかも…。探してみてね♪

土曜日。清々しいほどの梅雨の晴れ間。
雨後の空は透き通って、どこまでも青い一日でした。
夜。このチャンスを逃すと、また梅雨空が続くので…と星空を目指して山のほうへ。
撮影中、一本桜前駐車場近くの沢では、もう下界ではピークの過ぎたゲンジボタルがゆらゆらと光っていました♪

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-14 23:02 | 手帖
2008年 07月 11日
古代ハス
b0072697_1810421.jpg
【写真】五郎沼の古代ハス。

雨が降ったので、朝イチで行ってきました。
あれだけいっぱい咲いているのに、きれいな咲き具合の花が一本も無かった…。久々にカメラ持ったのに〜(悔)!
そのうち、きれいなのを撮ったら差し換えます。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-11 18:15 | 手帖
2008年 07月 10日
梅雨を彩る花々
b0072697_22323324.jpg

カラ梅雨気味だった盛岡も、やっと雨音が聞こえてきました。
梅雨を告げる花々も、やっと水分補給ができるのかなぁ…。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-10 22:42 | 手帖
2008年 07月 07日
ある日、昼の繁華街
b0072697_0315199.jpg
ボツ写真のストックより…

週末。アジサイが見頃なので、いっぱい写真を撮ろうと思っていたのによもやの事態…。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-07 22:55 | 街角・路地スナップ
2008年 07月 03日
路地横の紫陽花
b0072697_22342482.jpg
【写真】路地横に咲く紫陽花。

日常の風景から…。
盛岡の紫陽花もだいぶ色彩を増してきました。
民家の板垣からはみ出した生活感のある風景が、とってもよく似合う梅雨時です。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-07-03 22:49 | 街角・路地スナップ