<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 28日
街角は秋の空 【2】
b0072697_22123282.jpg
【写真】街かど

水曜日。今週は一週間ぐずついた天気が続く予報でしたが、久々にすっきりと晴れてくれました。
8月の盛岡は、14日~24日の10日間で日照時間がトータル24時間を切ったようです。平年に比べ39%の日照時間だったようです。
どうりで最近、岩手山が見られない訳だ…。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-28 22:20 | 手帖
2008年 08月 27日
街角は秋の空 【1】
b0072697_22382444.jpg
【写真】中津川。晴天の下、鮎釣りをする人たちも。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-27 23:57 | 手帖
2008年 08月 26日
全国花火競技大会
b0072697_2332973.jpg
【写真】こんなにたくさんの彩色千輪菊を見れるのも、大曲ならでは。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-26 00:12 | 県外・ちょい旅編
2008年 08月 22日
Sunflower
b0072697_1381296.jpg
撮影:8/16

これから大曲の花火大会へ前乗りで行ってきます!
いい場所がゲットできればいいなぁ~。
まずは雨が降らないか心配です。


More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-22 13:19 | 手帖
2008年 08月 22日
街かど ~遅れてきた夏色
b0072697_12485461.jpg
【写真】市役所・テレビ岩手・中津川(中の橋より)

つい最近まで真夏日だったのが、昨日は雨のせいもあり最高気温は16.数℃ぐらい…。全国的には猛暑だったみたいだけど、一体どうしちゃったんでしょう? 久しぶりに寒い…と思いました(笑)。
今年の夏は雲が多く、まともに岩手山や青空が見れる日が少なかった盛岡ですが、今日久しぶりに夏色の空が広がったので、外を歩いてみました。
これから夏、取り返せるかな…?

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-22 13:05 | 街角・路地スナップ
2008年 08月 19日
舟っこ流し
b0072697_0245211.jpg
盛岡の夏を締めくくる風物詩。今年もきれいに飾られた舟っこで、精霊が送られました。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-19 00:43 | 手帖
2008年 08月 19日
町屋のお盆 鉈屋町の迎え火
b0072697_015964.jpg
城下町盛岡。多くの町屋が残る鉈屋町で行われた、お盆の迎え火。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-19 00:32 | 手帖
2008年 08月 11日
盛岡 花火の祭典
b0072697_1456625.jpg

ここのところ、花火の連続投稿で花火ブログ化しています(笑)。
さて、土曜日に行われた「盛岡花火の祭典」を見てきました。正直、先週の北上の花火に比べ、スケールダウンした感は否めませんが、空の状態も良く絶好の花火日和のもと、夏の風物詩を堪能してきました♪


↓Moreに写真がいっぱいあります。…が、後で小さくリサイズします(笑)。
 見づらくってスイマセン…

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-11 15:00 | 手帖
2008年 08月 07日
トロッコ流しと花火の夕べ
b0072697_15545490.jpg
【写真】北上川の川面を埋め尽くすように流されたトロッコ。

8月4日(月)。かねてより念願だった北上の花火を見てきました。
美しさは県内一と聞いていたのですが、さすがに見ごたえのある花火でした。
何よりすごいのは、花火大会開始から終了まで、ひっきりなしに流れる無数のトロッコ。大河 北上川の川面を埋め尽くすように照らしていました。
今週末は盛岡の花火大会。北上で今シーズンベストの花火を見たので、行こうかどうか思案中…。そして今夏フのフィナーレはやはり大曲ですね♪

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-07 16:09 | 手帖
2008年 08月 05日
盛岡さんさ踊り 【2】  伝統さんさ
b0072697_18494327.jpg
【写真】伝統さんさのみなさん

さんさパレードの中盤にある「伝統さんさ」の集団。
盛岡市内各地域に伝わる、伝統的なさんさ踊りを継承する集団で、さんさ通の方々がもっとも楽しみにしている演目です。
盛岡市内、地域も違えば踊りの型や太鼓のリズムもそれぞれ独特で、各地域に独自に継承されてきた踊りです。
一般的な型やリズムとは異なり、非常に高度な踊りなので、写真を撮る時、踊りがわからずに苦労します…(笑)。

More
[PR]

by m-rakuda2 | 2008-08-05 19:05 | 手帖