人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 11日
地図から消えた村
先日、二戸で撮った写真です。
今ではもう地図に載ってない村…。30数年、時が止まったままです。

地図から消えた村_b0072697_23231399.jpg
自分が生まれる前に、とっくに地図から消えた村なのに、なぜか今でも現役で残っている案内板です。
「金田一」という名前。あの有名マンガのおかげで、県外の人でも読めるぐらい浸透した名前ですね。

地図から消えた村_b0072697_232434100.jpg
福岡といっても、九州の福岡県ではなく、今の二戸市になる前の福岡町?村?のことですね。
まだ高校の名前として残ってはいますが、このように公の場に堂々と残っている姿に、ありがたみと哀愁を感じます。

どうかずっと撤去しないでほしいなぁ(笑)。

by m-rakuda2 | 2006-07-11 23:27 | 手帖


<< ホタルちらほら…      みちのくあじさい園 >>