人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 24日
正法寺 【ボツ写真救済企画-2】
今回も、ボツにしていた写真を救済する企画、第二弾です。
前の記事、黒石寺と同じ日に訪れました。
正法寺 【ボツ写真救済企画-2】_b0072697_22372071.jpg
【写真】山門前



正法寺 【ボツ写真救済企画-2】_b0072697_2239897.jpg
【写真左】山門越しに見える石積みの階段。石がかなり大きいので、男の自分でも登るのが大変です。

正法寺 【ボツ写真救済企画-2】_b0072697_2241892.jpg
【写真】工事中で近くに寄れなかったのですが、かなり大きいんですよ! 写真がまずかったので、小さく見えますね(笑)

正法寺は、曹洞宗の日本三大本山の一つで、大本山の永平寺(福井県)、第二本山の総持寺(横浜市)に次ぐ、第三の本山です。
江戸時代に、幕府の命により本山の格を失いますが、かつては他の二寺と同格でした。
現在では、総持寺の末寺となっています。
本堂の茅葺き屋根は日本一の大きさで、かなり圧倒されますが、現在は大改修のため、その全貌を間近で見ることはできませんでした。
来年ぐらいには完成しそうなので、ぜひ再訪してみようと思います。

※神社仏閣シリーズは、人によって好みが分かれますが、自分はかなり好きなんですよねぇ…(笑)。

by m-rakuda2 | 2006-08-24 22:43 | 手帖


<< 全国花火競技大会(大曲の花火)      黒石寺 【ボツ写真救済企画-1】 >>