人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 04日
岩手山
岩手山_b0072697_23215590.jpg

正月休みが明けましてご愁傷様でございます(笑)。
なぁ~んか、すっかり抜け殻になってしまいました(笑)。
さて、ブログの方の仕事始め。ベタに岩手山からいってみます!



岩手山_b0072697_23224883.jpg

岩手山_b0072697_2323294.jpg
【写真】春先のような風景です。季節的には真冬のはずなのに…。
岩手山_b0072697_23234790.jpg
【写真】まったく雪の無いデントコーン(畜産飼料用トウモロコシ)畑。
岩手山_b0072697_2324032.jpg
【写真】夕照不発…。

確か、2日か3日の写真です。
この時期、岩手山の麓でも全く雪がありません!
暖冬暖冬っていうけど、こんなに雪が無いのもかなりめずらしい事です。
↓どんなに雪が無いのかというと…↓
岩手山_b0072697_2330986.jpg
【写真】岩手高原スキー場の頂上ゴンドラ駅付近
岩手山_b0072697_23302369.jpg
【写真】センターハウス前
岩手山_b0072697_23303664.jpg
【写真】土と草を縫って滑るのが大変です

…とまあ、岩手山の裾野にある岩手高原スキー場でもこの有り様…。
網張温泉に行く途中に寄ったのですが、車から降りてコートも着ないままゲレンデへ降りても大丈夫なくらいでした(笑)。
ここのスキー場は、岩手山の吹き降ろしの風が強くて有名で、しょっちゅうリフトが止まるのですが、そんな事どこ吹く風…。
あと1ヶ月近くで小岩井の雪まつりも始まるのに、本当に大丈夫なのでしょうか…。

by m-rakuda2 | 2007-01-04 23:58 | 手帖


<< 白鳥と黒鳥      あけましておめでとう! >>