人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 01日
小岩井の一本桜
小岩井の一本桜_b0072697_23172894.jpg
【写真】定番のカット

今年の一本桜は見事な花が咲きそろいました。
しかし、空などの条件が揃わず、なかなかアップできそうな写真が撮れませんでした。
昭和の日。朝から霞む空の下、ダメもとで真順光の時間に現地に到着すると、見事に春っぽい空にめぐり合えました♪
散る前にアップできて良かった(笑)。

■GW期間中はお休みします(たぶん)。



小岩井の一本桜_b0072697_23334688.jpg

小岩井の一本桜_b0072697_2334291.jpg

小岩井の一本桜_b0072697_2334522.jpg

小岩井の一本桜_b0072697_23352181.jpg

小岩井の一本桜_b0072697_23385459.jpg


昨年はウソの食害で甚大なダメージを受けた一本桜。
毎年撮っている写真とメモをさかのぼって見ると、一昨年も多少の鳥害があり、3年前は手前の牧草地の状態がイマイチだったりで、自分の撮った写真のなかで、きれいな姿をしているのは4~5年前のフイルムでした(笑)。
桜も、何年に一度かの当たり年があるようで、多分今年がそれなのではないでしょうか。
何より寒い冬の間から、熱心に鳥害対策を毎日していただいた方々の苦労に感謝して、今年はいっぱいシャッターを切らせていただきました♪



本チャンはフイルムで撮ったのですが、やっぱりそろそろ初代KissDでは辛くなってきました(涙)。
最近、旧旧世代の6メガ機では辛い場面に多く出くわします。
この前、EOS40D、KissX2を拝借できたのですが、その差は歴然(涙)。最新のカメラは凄い!
AFの精度、解像度、ファインダーなどにびっくりしました(今さら 笑)。
一世代前でもいいから、せめてピクチャーズスタイル搭載機が欲しいなぁ…。


by m-rakuda2 | 2008-05-01 23:37 | いわて桜色’08


<< 菜の花と岩手山      岩手山と桜 >>